日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

商売繁盛で笹持って来い
現在の日本は大変な不況です。
いや、日本だけじゃない。 世界中が不況です。

しかし、
不況と言うか、逆境は人を強くします。



いつの時代だってそう。

辛く悲しい時が続いても、人はそれでも生きてきました。
そして逞しくなっていきました。

しかし、
それは逆に強くなれなかった人間は置いていかれるということでもありますが・・・




ままま、それはいいとして、
こういう時こそ様々な努力が求められます。

企業なんかもそうですよね。
様々な努力が求められますよ。



例えば、

キャラメル

ってあるでしょ?
アレの横についてある溝、何のためについてあるか知ってますか?



あの溝はですね、

砂糖の値段が上がった時、溝の深さを深くすることで、
大きさを変えずに量を減らすことができるようになっているんです。

単純に大きさ自体を変えてしまうとね、
お客さんはやっぱりすぐに分かってしまいますからね。


これ、凄い話でしょ?
私、物凄く感心したんですよ。



まぁ、そんな風にね、
企業と言うのは常に努力してアイデアを出しているんですよ。

今日は2月3日で節分ですが、

恵方巻き

というのが、最近・・・でもないですが、
1900年代から上方から全国に広げられていきましたよ。

なので今では全国的にも有名ですね。

そして今では太巻きだけでなく、
ロールケーキみたいなものまでこの日にあやかって売っているわけです。



まぁ、バレンタインなんかも商業として広められた側面があり、
こういう書き方をすると、反発する人もそれなりにおられるでしょうが、

これだって生きていくために必死でやった結果なわけですよ。
冗談で商売している人なんていないですからね。

今までもそうですし、これからも色々頭捻って考えてやっていくんでしょう。




まぁ、そんな風に企業の話をしてきましたけど、
個人でもやるべきことと言うのはあるわけですよ。

この不況の時代、
考えなければ生き残っていけませんからね。



じゃあ、個人でやるべきことってなんだ?と問われると、
正直パッと思いつかないんですが・・・

まぁ、節電やクールビズなんかもそうかも知れません。










あと、とりあえず食品は特売で買おうや。










PS.うちの近所のスーパーはさ、乳製品が安いんだ。


B006T9692Yでん六 でんちゃん福ます 40g×10個

でん六 2012-01-06




↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
僕はこれからホテルで一人節分をします。
豆まきは自分、鬼役も自分です。

頑張って不況を乗り越えていきましょう!
2012/02/03 (金) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
ネットショップ経営も、難しいです。不況、乗り越えられます金?
2012/02/03 (金) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
そういえば・・・板チョコが年々小さくなっていってるの知ってますか?

10年くらい前は70gだったのが、今では58gしかなかったり・・・

この時期、チョコを多用するワタシとしては、量を考えるのがめんどくさいので、勝手に重さ減らすのやめてくんないかな・・・って思うんですよね。
しかも、この時期はチョコを安売りしたりするんですが、こんなにディスカウントできるのは元々の原価がチョコの量を減らしたことによって、下がっているからだと思います。だから、小売店はバンバン値下げ競争をするわけです。
多分、カカオの価格は以前上がった時より下がってきているし、ましてや円高で安く輸入できてるんだと思うんですよね。
だから、重さを減らしたのは戻してもらわないと・・・全く、消費者を騙すのもいいかげんにして欲しいなぁ・・・って思いますよ。
2012/02/04 (土) | URL | まんがいんく #-[ 編集]
困難な時代は人に変化を促している
かつての敗戦は日本に
民主主義と経済発展をもたらし
経済発展は心の荒廃をもたらし
心の荒廃は心の時代をもたらす

新しい生き方をもたらすのだ

、、、と思う
、、、と思いたい
2012/02/04 (土) | URL | 間取作造 #Yeq.B2X2[ 編集]
こんにちわ
恵方巻き、昨年は食べました。
今年はなんだか余裕がなくて
食べませんでした。

でも末っ子と豆まきはしましたよ。
あのにっくき海に思いっきり
投げたら気分がスーっとしました。

また遊びに来ますね。
2012/02/04 (土) | URL | でんでんむし #mQop/nM.[ 編集]
震災以来
震災以来スーパー複数と商店街を見比べて食料品を買うようになり、今も続いています。
2012/02/04 (土) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
恵比寿
>>椿山漸さん
ホテル?
ひょっとして受験ですか?

ありきたりな言葉しかかけて上げられませんが、
頑張ってくださいね。


>>風水大好き店長さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

しかしながら、
乗り越えられるか乗り越えられないかはちょっと私にはわかりませんねぇ。

でもまぁ、乗り越えて生き残る会社は確実に存在増します。
これは時代が証明しています。

・・・しかし、それは生き残れなかったところは潰れるということでもありますが。
神様は常に強い者の味方ですから。


>>まんがいんくさん
へぇ~・・・そうなんですか?
まぁ、私はチョコと言う物に縁がない人間なので、その辺知りませんでしたよ。

森永とか、色々ありますけど、
全部一括で量が減ってるんですか?

それってカルテルなんじゃ・・・


>>間取作造さん
かつての日本がどうのような政体であったかは措いておきますが、
民主主義と言うのは、個人個人が主役になるということです。

主役になるということは、我慢しなくなるということです。
欲しがるということです。

人間と言う物がそうと言うのはではなく、
この世は元々からそう言う風にできています。

むしろその法則を乗り越えられる可能性がある動物は人間だけです。
いや、でした、と言うべきかもしれません。


>>でんでんむしさん
私は大阪の人間なので、もちろんやりましたよ。
毎年方向が違うそうですが、なんか毎年北北西って言ってるような気がします。

気がするだけですけど。

>でも末っ子と豆まきはしましたよ。

そうですか。
「鬼も内」という地方もあるんですよ。

まぁ、だからなんだって話ですけども。


>>Aspecchiさん
私は震災は関係ない・・・
わけではないんですが、

単純に料理が趣味になってからチラシを見るのが好きになりました。
季節や天候によって値段が全然違うのが面白いですね。
2012/02/05 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
