日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

人の言葉
言わなくても態度でわかる。
言葉に出さずに伝わる思いこそが本当。

そんな風な台詞がありますが、それは本当でしょうかね?



この言葉を使う時は、
両者の間柄は親しいとされているときですよ。

夫と妻
両親と子供
先生と生徒


そういう間柄のときに、
私たちは相手に自分の思いをわかって欲しいと願います。



しかし、





言わなくても相手はわかってくれると思うのは、傲慢ではないのですか?





それだけのことをしてきましたか?

楽しいときに一緒に笑いましたか?
苦しいときに手を差し伸べましたか?
傍にいて欲しい時に傍にいてあげましたか?

普段何もしていないのに、わかって当然であると思ってはいませんか?



それは甘えです。

世の中の関係性というのは最初から出来上がっているものも多いですが、
信頼というのはお互いが一緒に過ごす中でしか積み重ねることはできません。

妻なんだから言わなくても分かって当然
親なんだから何も言わずに守って当然
先生なんだから黙って信じて当然

本当に当然ですか?
言葉に出さなくては伝わらない思いというのもありますよ。





・・・しかし言葉に出し、態度で示しても、
それでもなお、伝わらないときもありますよ。

言葉も無力ならば、
自分の心すらも思い通りには行かないときもあります。

人間というのはどこまで行っても孤独なのかもしれません。



しかし、それでも言葉に出すこと、続けることが大事。
信じるとは「人の言葉」と書きます。

言葉を発した後は信じるしかない。
言葉はその人を信じて発すればいいだけ。

それが言葉という物の役割の全てですよ。



伝わり、ましたか?





・・・





もし、私の思いが伝わったのなら、










奥さんに愛していると言ってみろ!










彼女でも可。





PS.俺でも可。


441507068Xいい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)

斎藤 茂太
成美堂出版 2005-01


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いい話でした!

僕の名前にも信の字は入っているので、きちんと意識して生きていくようにします。
2012/03/27 (火) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
お言葉に甘えさせていただいて…。
最近、
愛してるよ!
って子どもに言うと、
きもっ
と言われてしまうのです。

お言葉に甘えさせていただきます。

クリストフさん、

愛してるよ!
2012/03/27 (火) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
なぜか訪問してくださるお礼に。

愛してます。

コメントなのに恥ずかしいですね^^;
2012/03/27 (火) | URL | Knyaight #-[ 編集]
仮面夫婦
うーん、いわゆる仮面夫婦とかの場合難しいでしょうね。
2012/03/27 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
あいしてるっ><
2012/03/27 (火) | URL | じゅん #-[ 編集]
あ、あ、
愛してる~、大好きだっっっ!!!

と、言わずに後悔した事があるので、言う事を本当にオススメしたいです。ので、今回の記事にすごくうなずきました。

彼氏様に言うたら、恥ずかしがられましたが、
でも、言います!!(笑)
2012/03/27 (火) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
好き
とは言えても、
愛してる
とは、なかなか言いづらい…。
どうしてでしょうね??
2012/03/28 (水) | URL | angelique* #bhwX/22M[ 編集]
以心伝心を履き違えたのが一番駄目かもしれないね
自分はこうだからこうしてもらって当然とか
で、話すと今度はうるさいとか

はき違いが多すぎると思いますね
2012/03/28 (水) | URL | xx #-[ 編集]
わかりました・・・「愛してる」
言って見ました。
夫には都合が悪くなると、愛してるって言います。
2012/03/28 (水) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
電話
>>椿山漸さん
そうですか・・・なるほど。

しかし、ここで言った「信」の字の話は、
私の解釈というか、当てはめなので、これが語源とか言うわけではないですよ。

「人の行為と言葉が一致する」というのが字源だそうです。


>>ma shanti mikaさん
まぁ、小さい子供はそんなもんですよ。

私は男ゆえに女の子の気持ちは分かりませんが、男はみんなママンが好きです。
嫌いになれないんですよ。 どうやってもね。

>愛してるよ!

ありがとうございます。


>>Knyaightさん
何故って、あなたが一度コメントくれからですよ。
私はコメント頂いた人のことは結構覚えるほうなんです。

それだけ嬉しいものなんですよ。


>>Aspecchiさん
まぁ、それならもっとお互い言葉を掛け合うべきです。
歩み寄る姿勢が無ければ関係は終わりですよ。


>>じゅんさん
アリガトー!


>>田中雨月さん
ありがとうございますよ。
伝わりました。

>彼氏様に言うたら、恥ずかしがられましたが、

そうですか。
まぁ、折に触れたときにでも言ってあげてください。


>>angelique*さん
いや~・・・何故でしょうかねぇ?
それはやっぱり特別な言葉だからですよ。

なので特別な人にだけつかえばいいんです。


>>xxさん
そうですねぇ・・・
人の心は難しいものですから、言葉で伝えるのは至難の業です。

しかし、「どうせ言っても伝わらないんだから」と思うのは間違いですよ。


>>風水大好き店長さん
ありがとうございます。

しかし・・・
皆さん本当に私の言いたいことが伝わったんでしょうかね?

気持ちを伝えるために言葉に出すべきといっているのですが、
このコメント欄だけでも私に対して言いすぎですよ。

本当に私を愛していますか?
likeじゃないですよ。 loveですよ。

関係ないですが、loveという字にIはないんですよ。
2012/03/28 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
v-424v-424
2012/03/29 (木) | URL | ジョン・ドゥ #-[ 編集]
メール
>>名無しさん
v-218
2012/03/29 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
はじめまして。
とても共感できたので、コメントさせていただきます。

私の元夫も「言わなくてもわかるだろう」だったので、いろいろ戦いましたが、私の心が負けました…

想いを伝え合おうとする努力。
大切ですよね!
2012/03/30 (金) | URL | azuby #-[ 編集]
手紙
>>azubyさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

しかしなるほど・・・そうですかぁ。
まぁ、わかるとは申しませんが、言ってくれないと分からないこともあると思いますよ。
しかも、「わかって当然」みたいな態度で来られるとねぇ、腹も立つでしょう。

まずは自分から伝えたいと思わないことには。
2012/03/30 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
