日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

想像してごらん
最近、ちょくちょくと話題に上がりますが、
子供に変な名前をつける親がいます。

子供を自分の所有物だと思ってる」だとか、
ペット扱いしてる」だとか、

そんな風に非難されたりしますよね。



私もね、こういうことをする人と言うのは、
子供を所有物だと思っているのかと思ってたんですが、

どうもちょっと違うようなんです。
良かれと思ってやってるんですよ。 その人なりに。



本当に良かれと思って変な名前をつけてるんです。

個性的であって欲しい、特別であって欲しい、子供もそっちのほうが喜ぶ、
そういう思いからそういう名前をつけているんです。

光宙(ぴかちゅう)』と名づけるのも、
泡姫(ありえる)』と名づけるのも、
金星(マアズ)』名づけるのも、

全て良かれと思っているんです。
悪気は本当に一切無いんですよ。



これはどういうことなのかというと、
想像力が足りていないんですね。

その子が大きくなって虐められるんじゃないか?」とか、
就職に難が出るんじゃないか?」とか、

そこまでを想像する力がないんですよ。
カッコいいから→良いもんだ、と言うことで名づけてしまうわけです。

まぁ・・・短絡的というか、近視的ですよね。





バタフライ効果と言うものがあります。

これは、「一匹の蝶が日本で羽ばたくと、アメリカで嵐が起こる」、
というように、ほんの小さな違いが、やがて大きな違いになるということです。


最初の少しの違いが大きな結果となって現れる。
そんなことは決して珍しいものではありません。

クレオパトラの鼻があと数センチ低かったなら、
彼女の運命は大きく変わっていた、

そんな話もありますよ。




その行為がどんな結果をもたらすのか、誰にも分かりはしない。
その行為がどんな結果を導き出すのか、誰にも分かりはしない。

分からないからこそ想像しなければならないときがあります。



・・・私はたまに想像してみます、










身長がもう10・・・いや5センチ大きかったなら・・・










PS.結構人生変わってたと思うんだよねぇ、マジで。


B003Y3BIQKイマジン

ジョン・レノン
EMIミュージック・ジャパン 2010-10-06


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
泡娘は
泡娘はちょっとやばいのでは? ソープ嬢の別の言い方でしょう?
人生変わりますかね? この間TVで例の背が高くなる靴の専門店やってました。スニーカーからビジネスまで色んなデザインの物がありびっくりしました。常用する気はありませんが、1足買って試したくなりました。
2012/04/19 (木) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
良い曲ですね。
オノヨーコさんと結婚してから、
日本の
俳句とか短歌に興味をお持ちになった
ジョン・レノンさんは、

「イマジン」

のような
シンプルな詩を書き始めたそうです。

シンプルだけど、
奥が深い…。

良い曲ですね。
ワタシも好きですよ。

「Love」
の詩の世界も好きです


クリストフさんは、身長のことを以前もおっしゃっていましたね。

ワタシはもっと違うことの方が
基準なんだけどなぁ~。
2012/04/19 (木) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
是非名前は考えて
つけてもらいたいものですね。

僕ももう少し名前が短ければ
テストに有利なのにww
2012/04/19 (木) | URL | 冷酷な支配者 #-[ 編集]

オトコは年でも身長でもありません。
力と顔です…。
…ラルクのハイドのファンですもん。

2012/04/20 (金) | URL | tsugumi #-[ 編集]
前にいいともで、「大熊猫」つまり「パンダ」クンと言う名前の子が紹介されていたけど、中国行ったら笑われませんかね?
アメリカとかでも・・・
でもその父親が「阿修羅」だったりしたから、おかしくないか。
2012/04/20 (金) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
なるほどですね。
俺の同級生の双子の名前が、
レフトとライトです。
漢字は烈闘と頼人です。
どうせならグローブとボールにすればよかったのに!と冗談を言いたくなります。
ピカチュウは相当やばい気がします。
どうなってるんだ新人類。
意外と日本は平和なのかも・・・。
2012/04/20 (金) | URL | メラメ~ラ炭眼鏡 #-[ 編集]
こんにちわ
今は変わった名前の子供が多いですね。先生方も苦労するでしょうね。

私も目がもう少し大きかったら運命が変わってたかな?

また遊びにきますね
2012/04/20 (金) | URL | でんでんむし #mQop/nM.[ 編集]
「歴史にifはない」と言ったのは
司馬遼太郎でしたっけ?

宗教も国境も無い世界
これから目指してゆく世界
イメージすることが大切


それよりも今日のポチ
ポチ3つ
2012/04/20 (金) | URL | 間取作造 #Yeq.B2X2[ 編集]
Imagine
>>Aspecchiさん
いやまぁ、ヤバイからこうやって色々言われるんじゃないですか。
それにまぁ、私の子供じゃないですからねぇ。

近くの人間がそう名づけようとしたら流石に止めますけども。

>背が高くなる靴

これはシークレットシューズみたいなもんですよね?
アレそんな違ってくるモンですかねぇ。


>>ma shanti mikaさん
へぇ・・・そうなんですか?
それはちょっと面白い話ですねぇ。

まぁ、私は俳句も好きなんですが、
そういう経験は言葉選びとかにいかされてるかも知れませんねぇ。

>クリストフさんは、身長のことを以前もおっしゃっていましたね。

まぁ、今はそこまで気にはしていないですが、
学生の頃はね、コレは大きいんですよ。

なにを言われようが160センチないのは辛いですよ。


>>冷酷な支配者さん
そんな不利になるほど長いんですか?

「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

という名前のせいで溺れて死んだと言う落語がありますよ。


>>tsugumiさん
顔はまぁ、おいておいて、
力はねぇ・・・

腕力そうですが、財力も権力もありませんよ。


>>風水大好き店長さん
まぁ~・・・
アメリカ人が「秋田犬」って名前で読みは「ドッグ」ってつけるようなもんですから、
やっぱり変な目で見られるんじゃないですかね?

しかしまぁ、阿修羅と言う名前もあまりいいものではないですよ。


>>メラメ~ラ炭眼鏡さん
なるほど・・・それもまた面白い名前ですねぇ。
レフトが右利きでライトが左利きだったら更に良かったんですが。

>どうなってるんだ新人類。

まぁ、今の時代に「たね」とか「よね」とかつけるものアレですから、
ただの流行の一種ですよ。

50年もすれば、古臭い名前になってます。


>>でんでんむしさん
全然覚えられなくて、
ルビを振ってるだとかいう話ですよ。

先生も大変です。


またいつでも来てください。


>>間取作造さん
まぁ~・・・いろいろな人が言っている言葉なんでしょうが、
後の人がifを考えるのは、決して無意味ではないと思いますよ。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言います。
2012/04/20 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
