日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

大前提
前提

日常というのは、
ある意味、前提で成り立っていますよ。



例えば、

自分の勤めている会社はつぶれない、
自分は病気にかからない、

そういう前提があるわけです。


だから、

自分は死ぬまで困ることは無い。
自分は急に働けなくなることも無い。

そんな風に結論付けて毎日を生きているわけです。




・・・しかし、その前提と言うものは、

そうであって欲しい

という願望の現れであり、根拠の無い思い込みです。
故に容赦なく根底から覆される時が来るかもしれません。

そう。 あの地震のように、ね。



退屈で同じことの繰り返しの日々は、ずっとは続きません。
いつか必ず崩れます。

そんな時にも人間は生きていかねばなりません。




平和で代わり映えのない前提が、
何かの拍子で崩れ去り、

むき出しになった己と世界が表に現れる。


むき出しなった厳しい世界は、
やがて収束し、また退屈で代わり映えのしない日々に戻っていく。

それが人間の歴史と言うものかもしれません。



今と言うときはいつまでも続きはしないし、
崩れた非日常もやがて日常に戻ります。

そういうものですよ。



今が辛くても明日は良くなっているかもしれない。
しかし、今が満たされていても壊れるときが来るかもしれない。

今ある前提は、永遠のものではない。
これを心しておくことにしましょう。




・・・まぁ、長々語ってきましたが、

今日は結局、何が言いたかったのかと言うと、










彼女できました。




















嘘です。





PS.彼女がいないと言う前提が崩れると、こういうオチも使えなくなるわけだよ


4062820536その前提が間違いです。 (講談社BIZ)

清水 勝彦
講談社 2007-05-30



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
一瞬本気にしましたよ?
クリストフさんに祝福が訪れますように、祈ります。
2012/04/17 (火) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
なぜかしら?
彼女できました。
で泣きそうになって、

嘘です。
で、ホッとしてしまいました。

なぜかしら?

ワタシもね、
クリストフさんに彼女がいらっしゃらないのは、
勿体ないとか、
変とか…

クリストフさんのような方には
幸せになっていただきたいとか

思ってはいるんですよ。


でも、
クリストフさんが

彼女欲しい~!

とかおっしゃっているのを見れなくなると思うと、
寂しい気がするし、

クリストフさんは、
このブログで、

スターとか、
アイドルとかいった

位置にいらっしゃるわけではないですか…。

そう考えるとね。


ワタシのモノなら
許してあげるけどね(笑)。
2012/04/17 (火) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
確かに前提は怖いわ
明日死ぬかもしれない事もありますからね
2012/04/17 (火) | URL | xx #-[ 編集]


こんばんは!
初めまして、たっけと申します。
ブログ訪問ありがとうございました!

前提・・・
なかなか深い言葉ですなぁww
ぼく的には前提があってこその人生だと思いますよっ?
前提を踏まえての行動が生きていて多いと思います!
地震は、しょうがないで済ませてはいけないと思うんですが、本当はしょうがないんですよね・・・
しかし、あの地震があったからこそ備えの意識が高まったと思います!
次にくる地震の前提として考えればいいんじゃないでしょうかw
何事もポジティブにいきましょうか(´∀`)b
2012/04/17 (火) | URL | たっけ #HqIPYW/.[ 編集]
ああ驚いた

彼女が出来たなんて、、、、
人の不幸は蜜の味ダッチューノ二

(うそです、笑)
早くできると良いですね

真っ直ぐ頂上を見て進めば
山の向こう側から登ってくる
彼女に山の上で出会えます

応援ポチです
2012/04/18 (水) | URL | 間取作造 #Yeq.B2X2[ 編集]
大前提
>>風水大好き店長さん
ええ、どうもありがとうございます。

でもぶっちゃけた話、
本当に彼女が出来ても私はここで言わないと思います。


>>ma shanti mikaさん
いやぁ~・・・それは買いかぶりすぎですよ。
目に見えないだけで大概しょうもない男ですよ、私。

というか、ここで男と書いてあるだけで、
本当は女である可能性すらありますよ。 男ですけど。

>ワタシのモノなら
>許してあげるけどね(笑)。

あなたのモノになってしまうのも楽しそうですけどもねぇ・・・


>>xxさん
その通り。
しかし頭で分かっていても、なかなか心では思ってませんよ。

私だってこんなことかいてますけど、
明日死ぬとは正直思ってないですし。


>>たっけさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、色々ありますが、臨機応変ということですよ。
何かしらあってもすぐに立て直せばいいだけのお話です。

そしてそうするためには、普段から色々仮定しておかねばなりません。

なので、「地震は来ない」というのじゃなくて、
「きたらどうするか」を考えておけばいいんです。


>>間取作造さん
どうも勘違いされているようですが、
私は別に不幸ではありませんよ。

この状況が当たり前なのであって、
彼女がいないことは幸不幸とは別領域のお話です。

まぁ、いたらいたでいいんですけども。
2012/04/18 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
