日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

俺の常識 お前の非常識
正しさ、正しいやり方というのは時と場所で変わるものです。



食事のやり方一つをとってもそう。


古代のローマでは、

寝転びながら手づかみでダラダラ食べ、
満腹になっても料理を吐き戻しながら食べ、
そして食事のときの服は汚れるので捨ててしまう。


これが古代ローマの正しい食事法だったんです。

本当ですよコレ。



そんな昔の例だけでなく、現在でも色々違いますよ。


近い国の例にしても、

韓国では立膝で茶碗を持たずに食べるのが正しい。
中国では出たもの全てを食べるのは失礼。 少し残すのが正しい。


両方とも、
日本でやったなら明らかに行儀が悪いと言って怒られます。

しかし、その国ではそれが正しい。




逆に日本で常識のことが、
他国では無作法であると言うことも多々あります。


例えば、

タイでは人の頭をなでるのは大変に失礼です。
子供の頭をなでてはいけません。

他には麺類の食べ方ですかね。
音を立ててすするのは、基本的にマナー違反です。


そんな小さなことでも、国によっては色々違うんですねぇ。




まぁ、そんな感じでね、正しさというのは色々違うわけですよ。


いや、ひょっとしたら国単位じゃなく、
個人個人でも違うかも知れません。

それを正しいと思う人、思わない人、
色々いますよ。

万人が万人、
100%の人間が認める価値観なんて存在しないのかもしれません。



まぁ、そうだとするならば、










俺みたいなダメ男が好きって人もきっといるはず。










PS.デブ専とか、フケ専みたいに、『ダメ専』みたいな感じで・・・


4344007700日本の常識 世界の非常識

竹村 健一
幻冬舎 2005-04



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
マナー
マナーや決まりごとはアジアよりむしろ北米の方が共通点が多いような気もします。
好みは色々でしょいうが、好きになってしまえば……というのもあるでしょう?
2012/06/03 (日) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
こんばんは。初コメです。
それぞれの国での常識非常識がありますね。
たぶん刺青に関してもそれに近いものがあるのではないでしょうか。
日本における刺青をしている人がどのように見られるのか・・・橋本市長の刺青の強制捜査に反対する人には欧米では当たり前にやっているからという考えの人もいるようです。

日本の文化や価値観は少しずつ欧米化しているのでしょうか。
2012/06/03 (日) | URL | HAZIKE #-[ 編集]
そんなコトないと思いますよ。
おっしゃる通り、

国とかによってだけでなく、

人それぞれに習慣や好みがあって、

ダメな男の方ばかりを
なぜか好きになってしまうという女性もいます。

でもね…

ワタシはクリストフさんのコトを
ダメ男
なんて思えないのです。

きっとクリストフさんは、ご自分が思っていらっしゃるより
ステキですよ。

自信を持って大丈夫ですよ。


2012/06/04 (月) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
韓国の食べ方・・・
難しそうですな(;^ω^)
ほんとに食べれるのかな、食べれるんだろうけど。

食べるときのマナー
とりあえず音立てて食べる人は幻滅します(´・ω・`)
2012/06/04 (月) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
ナイフとフォーク
>>Aspecchiさん
まぁ~、北米や欧州はある一定の文化みたいなものがありますからね。
アジアはやっぱりバラバラですよ。

言ってしまえばロシアや中東もアジアですもん。

>好みは色々でしょいうが、好きになってしまえば……というのもあるでしょう?

私はまぁ、前の仕事でちょっと色々見ましたが、
ダメな男だから好きになるという女性は確かに存在します。


>>HAZIKEさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、刺青はね、
古代の日本じゃこれまた普通にやっていましたよ。
まぁ、儀礼のためとかでもあるんでしょうが。

あとはヤクザや地走りの人なんかの文化ですよね。

逆にそういう人たちの文化になったが故に、
一般人から敬遠されるようになったのかもしれません。


>>ma shanti mikaさん
いますねぇ。
ダメ男を好きになる女性って。

多分、ほっとけないからって感じで好きになるんでしょうけども。


まぁそれはいいんですが、
私は・・・どうでしょうかねぇ?

稼ぎで言ったら本当にダメ男ですよ。


>>fenrirATさん
まぁそんなこと言ったら、
日本だって、正座してお箸で食べたり、

他の国からしたらかなり難しそうですよ。
と言うか実際難しいです。

>とりあえず音立てて食べる人は幻滅します(´・ω・`)

そうですねぇ。
とりあえずは口を閉じて食べるようにしないと。
2012/06/04 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
