日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

鏡よ鏡よ鏡さん
鏡と言う物があります。

写った物を映し出すもの。
今ある世界をそこに映すももの。

まぁ、主に自分を見る時に使いますよね。



しかし、本当にそこに映っているモノは真実でしょうか?





人間には、

』つまり、
自分が自分であるという意識

があります。
ある意味でこれこそがその人をその人たらしめていると言っていい。

自分は日本人である
自分は男である
自分は犬好きである

そんな風な『自分』というモノの集合体です。



自分を強く持っている人のことを、

我が強い

そんな風にいいます。
わがままであると言うだけの意味じゃないんですよ。




しかし、
鏡の中の自分に向かって、

お前は誰だ?
お前は誰だ?

そんな風に繰り返すと、
精神がおかしくなるという話があります。

鏡だけではなく、
本当に簡単なことで人の心は壊れてしまうそうですよ。

そんな程度のもろいものでしかないのかも知れません。




そして、そんな風に考えたとき、

鏡に映っている自分

本当に自分なのでしょうか?



それは誰にもわかりません。



映っているもの、
映っているものを見ている目、
映っているものを認識する脳、


鏡に映っているものが、
本当に現実を映しているのか、

本当に断言できますか?
そこに映っているあなたは、本当にあなたですか?










と、現実逃避したって現実は変わらないんだけどもね。










PS.背だってもう伸びないしさぁ・・・


4062625555ディズニースーパーゴールド絵本 白雪姫

森 はるな
講談社 2010-08-28



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
度々のご訪問、ありがとうございます。
ずいぶん、難しいことをお考えになりながら生活なさっていらっしゃるんですねえ!

どの回も、哲学的ですよ。

それが、最後辺りの太字でオチになっていてひっくり返るのが、読んでいて救いになっていて素敵です。
2012/06/21 (木) | URL | KihachiNO.1 #449pMq2M[ 編集]
でも、鏡のおかげ
でも、鏡のおかげで見かけを気にしているわけですよね。もし、鏡がなければ化粧もそんなに発達しなかったでしょうし、美人コンテストやボディビルコンテストとかは存在しなかったかもしれません。ナルシストがいないわけですから。
2012/06/21 (木) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
白雪姫
>>KihachiNO.1さん
まぁ、難しいこと書いてありますけど、
そんな文章は後付けですよ。

基本的にオチがあるからそれにあわせて書いてるんです。


>>Aspecchiさん
いやぁ、それはむしろ逆でしょうね。
鏡が無いということは、自分を客観的に見れないということです。

そうなればナルシストはむしろ増えます。
自意識の肥大をとめるものが無いということですからね。

まぁ、化粧はどうか分かりませんが・・・
人間は体面を重要視する生き物なので、何かしらの方法は出来ていたでしょうね。
2012/06/21 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
