日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

終わりある非日常を生きたい
果ても無く続く日常を生きるというのは、
それに気付いてしまった時、

立ち尽くすような気持ちになります。



何も起きない、
何も変化がない、


テレビから美少女は出てきませんし、
秘宝をめぐっての大冒険なんて始まりません。

生きるというのは、何も起きない毎日が死ぬまで続きます。



そうした毎日を生きる時、

非日常と言うのは、とてつもなく輝いて見えます。



終わりのない日常に生きるより、
カタルシスに満ちた一瞬に生きてみたい、

そんな風に思うことがありませんか?




終わることのない毎日を生きる、
絶望する事がないという絶望、


それが現代人の諦観だったのかもしれません。




しかし、去年の3月11日、

そんな観念の遊びを根底からなぎ倒す出来事があった時、
本当の非日常がやってきた時、

人々はどうなりましたか?





・・・そう。

望んでいたはずの非日常の楽しさと優しさより、
飽き飽きしていたはずの日常のヌルさと冷たさを選びました。

終わりなき日常を生きろ

そう言っていた、当人でさえ、
その言葉を肯定する行動はとっていませんよ。(厳しいことを言いますが)




結局はそんな物です。

現代は何でもあるけど何にもない

そんなものは結局頭でっかちの観念でしかなかったわけです。

思い描いていたはずの非日常は、
優しくも楽しくもありませんでした。

現代と言うのは、やはり恵まれています。




でもね、それでもね、
それでもなお、非日常を求めてしまう人間の心理、

これはもう結局どうにもなりませんよ。
無い物ねだり、理想通りなモノなどないと知りつつもね・・・



なぜなら、










明日から仕事だよ。










PS.コタツから出たくないよぉ・・・・


4480033769終わりなき日常を生きろ―オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)

宮台 真司
筑摩書房 1998-03



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
仕事に行きたくないんじゃなくて、こたつから出たくないんですかw?

寝坊しないように気を付けてくださいね!

それではまた!
2012/01/03 (火) | URL | かっつん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
上村明穂です!
昨年はありがとうございました!!
今年もよろしくお願いします☆
2012/01/03 (火) | URL | 上村明穂 #-[ 編集]

頑張って仕事しよっf^^;

2012/01/03 (火) | URL | tsugumi #-[ 編集]
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

年末に体調を崩してそのまま病院で年を越してしまいました(--;)
コメントを返せなくて申し訳ないです。。。

今年も去年に引き続き宜しくお願いしますm(--)m
2012/01/03 (火) | URL | ひろぼうぅ #-[ 編集]
まあ今回は
まあ今回は確かにそう思いました。普通が一番です。なかには阪神のときのような復興特需を期待した人もいたんでしょうけど、なかったですし。
お仕事頑張って下さい。
2012/01/03 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
もうお仕事ですか~
がんばってください!

わたしの冬休みは9日までなので・・・

まだなんとかなりますよね?
レポートとかテストとかまだ先ですよね・・・っ!?

と、先延ばしにしつつぐだぐだしてます。
2012/01/04 (水) | URL | こにたん #dS5vVngc[ 編集]
宮台 真司
>>かっつんさん
仕事どうのこうのと言うより、
外に出たくないです。

仕事が嫌なのは8割の人間がそうだと思いますよ。
生きるというのは辛いことです。

かと言って夏は暑いから嫌いです。


>>上村明穂さん
明けましておめでとうございます。

いやぁ~・・・私何かしましたっけ?

イランことなら年がら年中やってますけど、
感謝されるようなことをした覚えがないんですが・・・

まぁでも、なんかの役に立ってたならね、それは幸いですよ。


>>tsugumiさん
ええ。ええ。
頑張ってください。

こればっかりはそれしか言えません。


>>ひろぼうぅさん
明けましておめでとうございます。

しかし、もう大丈夫なんですか?
私も昔、正月に入院してたことありますよ。

成人式にも行けませんでした。


>>Aspecchiさん
まぁ、結局のところ、普通が一番ですよ。
それに気づいた人は幸せなんだと思います。

しかしそれじゃ物足りなくなるのが人間で、
何ともメンド臭い生き物です。

私がゲーム好きなのは、そう言う部分があるのかも知れません。


>>こにたんさん
ええそうですねぇ。
社会人は大体そんなものだと思いますよ。

あなたの目指す公務員も、4日辺りからが仕事始めです。

>レポートとかテストとかまだ先ですよね・・・っ!?

大学のテストってのは正直どうとでもなりますけど、
レポートだけはごまかしがきかないので、早めにやった方がいいです。
2012/01/04 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
