日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

理性と俺の部屋
人間を人間たらしめているものってなんでしょうかね?



私が思うに、
それは『理性』だと思うんですよ。

知性』でなくね。



本能と言う物は、生物の最も根源的な欲求に根差し、

食べたい寝たいセックスしたい、
楽をしたい気持よくなりたい、

言ってしまえば肉体的な快楽の方向を向いていますよ。



知性、これは理性と合同してもおかしくない概念ですが、

ものを考える

と言うことは、人間でない他の動物も行っています。

道具を使うことができれば人間なのか?
言葉を喋ることができれば人間なのか?

違う。 そうじゃない。



では理性とは何か?

それは社会性を持った生物が、その社会を保ってゆくために必要な能力。
この行動がどんな結果を引き起こすのかを考える力。
そしてそれにより、他人や自分がどんな気持ちになるのかを想像できる力。

端的な言葉でいえば、

自分はこうありたいと願う姿を思い起こせる力

私はこう定義します。


どんな状況や強烈な誘惑が訪れても、
自分が正しいと思う行動をとれるのが人間なわけですよ。





これは・・・あまり人に言うべき話ではないんですが、

私のちょっとした知り合いに、子供好きの男がいるんですよ。
まぁ・・・ハッキリ言うとロリコンですよ。 真正のロリコンです。

でもね、私はこの男を尊敬してるんです。



彼はね、自分が自分の本能・欲求のままに行動を起こすことが、
誰かを傷つけるということを明確に知っています。

そして、その人を傷つける自分の姿を何よりも嫌悪しています。
だから誰よりも苦しんでいますよ。

本当に手を出しそうになったら自殺する

そんな言葉をいつか聞いたことがありますよ。



彼こそが人間です。
誰が否定しようが彼こそが本当の人間です。



人間として大事なことは、

惰性や快楽に流されずに正しい物や道をちゃんと選べるのか

と言うことですよ。





まぁでもね、難しいことじゃないんですよ。

夜にものを食べると太る。 だから食べない。
遊んでたいけどやることがある。 だから早めに切り上げる。

そういうことですよ。
そう言う正しい道を選べるのかどうかという話です。



これはやはり、
日ごろからの習慣や、精神の鍛錬と言う物が必要ですよ。

日ごろやってないことが、いきなりできるようになるほど世の中は甘くはないですよ。

普段の行いは、日ごろの小さいところに見え、
そして大事な日に出てきます。

どんな状況になろうと動じない鋼鉄の理性を作るには、
やはり一朝一夕にはできませんよ。



なのでね、










誰か俺の前で下着姿になってみてくれない?










出来れば俺の部屋の中で。





PS.いや、修行だって! 何もしないってホントに!


B003Y37J1IガシャポンHGドラゴンボールZ12 精神と時の部屋編 全7種セット

バンダイ



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ブラリ初コメ失礼しますv-22

欲求丸出しやないですか!!笑
笑わせてもらいました(≧∇≦)ブハハハ!
ありがとうございます。

ロリコンの彼に関しては自害するようなことが無いようお祈りします( ー人ー)|||~~~ ナムナム
2012/01/20 (金) | URL | ナカイ #-[ 編集]
わざわざ部屋まで下着姿になりに来てくれた人には
なにかする方がいいのかもです
2012/01/20 (金) | URL | ダメ子 #-[ 編集]
ある種、下着姿の方が生殺しというか、可哀想ですよ、魅力ないのかって、話です。
もう、下着のみ(中身無し)からの練習にしてくださいよ。
それとも、同性でも可、なんですかね。
2012/01/20 (金) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
前にも
前にも理性の話題はありましたが、同じ内容ではないですよね?
恋人と同棲していて夏なら普段の図としてありそうですね。
2012/01/20 (金) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
フルーツグラノーラを22時にバクバク食べながら閲覧していた自分には耳の痛い話ですねw

ロリコンの彼は本当の変態紳士なのですね。
槇原敬之の「ハングリースパイダー」という曲が思い浮かびました。

鋼鉄の理性を作るために、まず画像から始めてみてはいかがでしょう?
2012/01/20 (金) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
お久しぶりです。
相変わらず活気があって何よりです。

修行って・・・まあ、心頭滅却で・・・。
でもどうだろう。私は女性に対して免疫が無いので、部屋から飛び出してしまいそうですね。

考えてみれば、日々の生活の中に、そういう修行みたいなものが含まれているのかもしれませんね。
それに耐えてきた大人は、強い。納得できます。
2012/01/20 (金) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
ミスター・ポポ
>>ナカイさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

これは欲求丸出しではないですよ。
あくまでも修行です。 ええ、修行です。

なのでこれはもう仕方のないことなんですよ。

>ロリコンの彼に関しては自害するようなことが無いようお祈りします( ー人ー)|||~~~ ナムナム

そうですねぇ・・・
彼がどういう生き方をするのかは分かりませんが、良い方向に転がって欲しい物です。


>>ダメ子さん
あ~・・・なるほど。
それもそうかも知れません。

相手の心情をすっかり忘れていましたよ。

しかし、これはあくまで修行ですからねぇ・・・
1時間堪えたらOKとかにしましょう。


>>田中雨月さん
私は下着のそものにはなんらの興味はありません。
あくまで中身が好きなんです。

着ている姿が好きなんです。

>それとも、同性でも可、なんですかね。

それはもちろんOKですよ。


>>Aspecchiさん
まぁあの~・・・
描いてるのは私一人ですからね。

やっぱりネタの題材としては被ってしまう部分あると思いますよ。
何だかんだで400記事以上ありますから。

でもまぁ、最初から越智まで全く同じということはまずないので、
その辺は安心してください。

>恋人と同棲していて夏なら普段の図としてありそうですね。

まぁそうですね。
でもぶっちゃけ見飽きてくるんじゃないですかね?


>>椿山漸さん
まぁ、彼は変態紳士じゃないですよ。
だってまず変態じゃないんですもん。

まぁ・・・性癖は生まれつきのものなのか何なのか、哀れと言えば哀れな物です。
でも本当に手を出したら私は躊躇なく警察に突き出しますけども。

>鋼鉄の理性を作るために、まず画像から始めてみてはいかがでしょう?

画像はもう、見飽きてしまいました。
もう一段上の修業を望みます。


>>北向きの窓さん
その通り。
修業と言うのはなにも滝に撃たれたりするだけの物じゃないのです。

むしろ普段の生活こそが修練ですよ。
私みたいに毎日毎日遊んでばっかりな人間はいかんと言うことです。
2012/01/21 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
