日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

非理法権天
非理法権天

と言う言葉、考え方があります。
楠木正成の菊水旗で有名ですね。(まぁ、それは俗説で本当は違うらしいですが。)



この言葉は、

無理(非)は道理(理)に劣位し、道理は法式(法)に劣位し、
法式は権威(権)に劣位し、権威は天道(天)に劣位する
」(『貞丈家訓』)

つまり、

非は道理に勝てず、道理は法によって定まり、
法は権力者によって定められ、権力者は天が選ぶ。


そう言った意味ですよ。



まぁ、色んな解釈がありますが、

天命と言う物はすべてに超越し、
権力者さえも例外ではない。

という儚いリアリズム。


そして、

世にある法も道理も、
時の権力者によって定められる。

という厳しいリアリズムが内包されています。




この世のあり方と言うのは結局、強い人間、権力者が決めるものですよ。

民主主義により、
確たる権力が存在しにくくなったとしても、

力ある人間、天に選ばれた人間と言うのは存在しますよ。


魅力財力知力・・・これ全て力です。

多くを持つ者がいて、
全くと言うほど持てない者がいる。

これが現実です。


非理法権天』とはそういうこと。





・・・もしあなたがこの世で一番多くの力を持ち、何もかもが思い通りになるとしたら、

どうしますか?


世の中の決まり、法律すらもが思い通りにできる力を得たとしたなら、

どうしますか?


あなたは世の中に何を望みますか?



私は・・・










とりあえずギャルのパンティ?










PS.マジで思いつかなかったよ・・・


B002BEU4FE【ドラゴンボール】ウーロン Tシャツ サイズ:M / CHARCOAL

コスパ



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いつも私のブログへの訪問ありがとうございます。

「非理法権天」ですか...
今まで全然興味なかったんですけど、

調べたら結構面白い言葉ですね。

でもいざ何を望むって言われても思いつきませんよね 笑
2012/01/31 (火) | URL | RYO@rap #a2H6GHBU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/31 (火) | | #[ 編集]
>>RYO@rapさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁあの~・・・
私は結構色んなブログにお邪魔させて頂いていますよ。

>でもいざ何を望むって言われても思いつきませんよね 笑

そうですねぇ・・・
まぁ、何か世の中に対して渇望することがないということは幸せなことですよ。

悲鳴と怒号を上げて世の中をひっくり返さなくてはならない時代ではないということですから。


>>?さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

しかしながら、その件はお断りさせて頂きます。
申しわけない。
2012/01/31 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
