日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

人間の逆鱗
人格者』と『「あなたってイイ人ね」止まり人』との違いってなんでしょうかね?



思うに、

自分をしっかり持ってるかどうか

だと思うんですよ。


人格者もイイ人も、
基本的にはあまり怒りませんよ。

でも、

何故、怒らないんだ?

と言う部分で違うわけですよ。




イイ人の場合は、
自分がないから、他人に強く出ることができないわけです。

嫌われたらどうしよう・・・」とか、
正面からぶつかるのが怖い・・・」とか、

思っちゃうわけです。
だから我慢するわけです。 自分がないから。

分かりやすく言うと意気地がないんですよ。



本当の人格者というのも、本当に怒気を表しませんよ。
何でここまでされても怒らないんだ?」と言う人がいますよ。

それは意気地がないからじゃないんですよね。
やっぱり自分という物をしっかり確立させているからなんですよね。




これはどういうことかと言うと、

線引きが明確であるから

なんです。

そこら辺があいまいな人は、
自分と他人・それ以外の物の線引きがちゃんとしていないから、すぐに怒るんです。


自分とそれ以外で線引きがきちんとできているから、
その線までは何を言われても、何をされても怒ることはないわけなんですよ。




・・・しかしね、
その線を超えるのは許さないですよ。

それはその人にとってどうしても譲れないこと、
本当に大事にしているものなんでしょう。

そして、その線を超えた人に対しては、
容赦はしないという言い方はアレですが・・・怒りますね。



分かりますか?

怒れない」んじゃなくて、
怒らない」んですよ。

ここが大きな違いなんです。





私も一度だけ、

あの人があんな風に怒ることがあるのか・・・

という感じで驚いたことがありますよ。

逆鱗に触れる

という言葉がありますが、
正にその通りだと思います。



触れちゃならない過去
言っちゃいけない言葉
真に大切にしている思い出




普段おとなしく見える人ほど、
深い部分に自分を置いているのかも知れませんねぇ。

どうも人間の逆鱗は、心の奥底にあるようです。




まぁでもね、そこまでな人というのはね、
やっぱりあまりいないですよね。

私が生きてきた中でも、あまり見たことがないと思います。


まぁ、いたとしてもね、
やはり普段は目立たないでしょうし、

私が見落として生きてきただけかも知れませんけどね。
年齢を重ねなければ見えないものというのもあると思いますし・・・





まぁ、そんな感じでね、
人格者というのはとかく怒らないものですけど、

私が知っている中で、
一番の人格者だと思う人物をお教えしましょう。



それは・・・










ブタゴリラです。










普通怒るだろ、こんなあだ名・・・





PS.本名、熊田薫。


B005LML9ZCモンスターハンター3G

カプコン 2011-12-10



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:戯言 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お年はお幾つですか
今日のブログは、物知りおじいさんですね!
心に響きました。
ありがとうございます!
2011/12/06 (火) | URL | 鎌倉いとう #-[ 編集]
ジャイ子
ジャイ子は本名ですよね。ジャイアンはあだ名で名前はあるのに妹は……。こっちがひどくないですか?
2011/12/06 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
オチに笑いました
私は「怒れない」ほうの人間なので、うんうん、確かに…と思いながら読ませていただきました。
が、オチ、そうきましたか(笑)
言われてみれば、ただの悪口ですよね、ブタゴリラって。
せっかく、「薫」なんて綺麗な名前なのに…
2011/12/06 (火) | URL | 牡蠣ひろみ #-[ 編集]
安定のオチスキル、きょうもいただきました☆
2011/12/07 (水) | URL | ちっちゃい子クラブ ゲマ #-[ 編集]
ジンオウガ
>>鎌倉いとうさん
私の歳ですか?
別にハッキリ言ってもいいんですけど、なんか恥ずかしいんで勘弁してください。

まぁ、20代の半ば、四捨五入すると30ですよ。
まだまだ若造です。


>>Aspecchiさん
ジャイ子は本名じゃないそうですよ。

なんでも、ジャイ子の本名を明かすと、
虐められる子が出るんじゃないか、ということで明かして無いそうです。

私も昔、勘違いしてました。


>>牡蠣ひろみさん
私もどちらかと言うと「怒れない」ほうですかねぇ・・・
まぁ、怒ること自体あんまりないですけども。

>言われてみれば、ただの悪口ですよね、ブタゴリラって。

そうですよ。
考えてみればただの悪口ですよ。

ジャイアンなら間違いなく怒ってます。
その辺人間が違いますよ。

ちなみに、みよちゃんもしずかちゃんと比べて、かなりきつめの性格をしてます。


>>ちっちゃい子クラブ ゲマさん
まさかこの出だしからこのオチがつくとは想像できなかったでしょ?
2011/12/07 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
