日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

俺の頭の中の消しゴム
昨日は阪神大震災17年目を迎えた日だったんですねぇ・・・

正直な話、
昨日ブログを書いて、夜テレビを見るまで思いだせませんでした。

私も一応大阪で地震を経験しているのですが・・・



私もあの時はまだ小学生で、あまりよくは覚えていません。
タンスの上からマウスパットが落ちてきたことだけ記憶に残っています。

怖いというよりワクワクした、
学校が休みになって嬉しかった、

そんな思いの方が強く残っています。
それは私が子供だったから・・・だけなのでしょうか?





人と言うのは忘れる生き物です。
忘れるというのは生き物独特の物です。

コンピューターならいつまでも覚えています。
しかし生き物は忘れて行きます。

あの阪神大震災でさえ、
そしてあの東日本大震災でさえ、

きっと、例外ではないのでしょう。



100年前、この場所で何があったのか、
500年前、この場所に誰がいたのか、
1000年前、この場所に何が建っていたのか、


あなたは知っていますか?



・・・そう。 誰も知らない。

そんなものでしょう。



人は忘れるから同じ間違いを繰り返すのだといいます。

平和、飽食、衰退、崩壊、戦争、

忘れるから同じ間違いを繰り返すのだと・・・





しかし、忘れるからこそ人は前に進んでいけるのかも知れません。

辛い思い、
苦しい思い、
痛い思い、


それを全て抱えたまま生きるのはとてつもなく難しい。

多少なりとも忘れるから
人は生きていけるのだと思います。



時は誰にも等しく残酷で、
誰にも等しく優しいものなのかも知れません。



そうでなければ、
人は前に進むことすらできません。

忘れるのは決して悪いだけのことではない

私はそう思います。










でも宿題忘れちゃ駄目だよ。










PS.俺はそれで単位どころか卒業まで落としたからね。


B000DZV70E私の頭の中の消しゴム [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-10




↓のランキングもよろしくおねがします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ということは
ということは留年したのですか?
阪神の場合1月ですから、在校生(卒業がかかっている場合も)の試験や受験はどうなったんですかね? 今回の震災では卒業式中止はよく聞きましたが。
2012/01/18 (水) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
洒落なりませんがなwww

ダントツ1位ですなwww
2012/01/18 (水) | URL | にーチェ♪ #-[ 編集]
個人的な意見
大震災のような自然の驚異は誰も責めることができないものです。
世間に忘れられてしまってもその爪痕はまだどこかに残っていることでしょう。

忘れる忘れないと聞くとわたしはいじめに関係する事柄が浮かびます。
やった本人は等に忘れてもやられた人は下手をしたら一生忘れられないものだと考えます。
2012/01/19 (木) | URL | 斉藤 #dqM.IDD.[ 編集]
オチが・・・重い・・・

嫌なことを忘れるのは防衛本能でしょうね。
2012/01/19 (木) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
チェ・チョルス
>>Aspecchiさん
ええ、私は留年も浪人もしてますよ。
だからダメ人間だって何度も言ってるでしょ。

>在校生(卒業がかかっている場合も)の試験や受験はどうなったんですかね? 
あ~・・・どうでしたかねぇ。
正直ちょっと覚えてないんですよ。

10歳くらいでしたからねぇ・・・


>>にーチェ♪さん
洒落じゃないですよ。
洒落で落第はしませんよ。

本気ですよ常に。

>ダントツ1位ですなwww

ちなみに、ダントツって断然トップの略だそうですよ。


>>斎藤さん
1000年後はみんな忘れてますよ。断言してもいい。
それはまぁ、人間100年も生きていることがまれなんだから、仕方ない話で、

良い悪いの話じゃないですけどもね。

>忘れる忘れないと聞くとわたしはいじめに関係する事柄が浮かびます。

なるほど・・・
いじめ、私もまぁ、色々と考えることはありますが、

まぁ、これはもっと大きな話ですから。
人間がどうとかいう話じゃなく。


>>椿山漸さん
重いでしょ?
あなたは忘れないようにしてくださいね。

最悪、人生まで落としてしまいますよ。
2012/01/20 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
