日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

本末転倒 
本末転倒であることというものは、しばしばあるものですが、
私がとみにそうであると感じるのは、

達筆すぎて読めない

という状態ですよ。



字がうますぎて読めないって、意味が全くないじゃないですか!

字を練習しているのに、
上手くなればなるほど読めなくなるんですよ?

これほどの本末転倒さはちょっと他にないですよ。



書道もまた、美と求めるものでしょうが、
文字は文字として成り立つ必要がある。

そこが絵画など、他の芸術とは決定的に違うところですよ。



字と言うものは、本来誰にでも読めてしかるべきもの。
機能して初めてその価値と意味を持つものですよ。

上手過ぎて読めないというのは、
文字が文字である意味と価値と機能美を無くしてしまっています。



書道と言うものに対して、
私はちょっとそういうところで懐疑的になったりしますよ。

・・・まぁ、それだけではないんでしょうがね。




まぁ、私は書道と言う物に対しては、
それ程詳しくはないのでその辺で話は終わりますが、

本末転倒な事柄と言うのは世の中にはまだまだありますよ。



他に例を挙げると、

料理男子

というものがありますよ。


最近は

料理をする男性は女性にモテる

なんて言って、取り上げられたりもしますよね。



しかしね、そこでよく考えてみてください。

料理をするということはですよ?










もうどちらかの家に入ってんじゃん!










PS.普通はそこまで行くのに苦労するんだろうが!


4594033032本末転倒の男たち (扶桑社ミステリー)

ジェリー レイン Jerry Raine
扶桑社 2001-10



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
確かに字が達筆すぎると読めませんよね
自分は字が汚いので読め無いと言われますが・・・
2013/09/07 (土) | URL | ふゅりる #-[ 編集]
健康のためなら死んでもいい
>>ふゅりるさん
そうですねぇ。
字が上手過ぎて読めないのは本末転倒ですが、

字が汚すぎて読めないのは、精進不足ですよ。
2013/09/08 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
