日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

迷信
この世には『迷信』と呼ばれるものがあります。

紛い物の信仰、
根拠なき信仰、

まぁ、そういうものなわけですが・・・



しかし、意外と迷信と言うのものは、
何かしらの根拠があったり、教訓になっているものも多いですよ。

例えば、
雨乞いの儀式なんていうものがありますが、

あれも一応理屈はあるんですよ。


火を焚くと空気とともに水分が空に上がり、
雲が出来やすくなります。

なので、雨が降りやすくなる、ということです。



まぁ、そんな風に根拠が無いと言われる迷信ですが、

一応の理屈はついてたり、
実際に何かしらの必要があってそうなっている、

というものもあるということです。




しかしながらね、
何の根拠もなく、人を束縛するだけのものも多いのも確かです。

例えば、
人柱なんていうものは、唾棄すべき迷信ですよ。

人を埋めれば橋も建物も壊れない

ありえない、そんなことは。




三国志で有名な諸葛孔明は、
川の氾濫を沈めるために人の頭を川にささげると言う風習をやめさせるために、

小麦粉で作った皮に肉をつめ、
それを人の頭に見立てた、

饅頭

というものを作って、それを人の頭の代わりにしてその悪習を止めさせた。


そんな民間伝承の様なものもありますよ。




まぁ、迷信と言う物は、
世の教えにしたがった故の教えも存在しますが、

やはり多くは無くしていくべきモノなんでしょうねぇ。










だから、背が低くてもチ○コはでかくないっての!










PS.何回言わせるんだよ本当に。


4827550093なぜ夜に爪を切ってはいけないのか―日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)

北山 哲
角川SSコミュニケーションズ 2007-10


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
クリストフさん、
ワタシは

大きければ良い

というモノではないと思いますよ。


2012/06/13 (水) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
夜に爪を切ると親の死に目に会えない
>>ma shanti mikaさん
その通り。
でかさは一番の大事ではありません。
テクニックでもありません。

心遣いです。
そして私は心遣いには自信があります。
2012/06/13 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
