日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

劇画・クリストフ
今日は2月2日、『夫婦の日』です。

ちなみに、
4月22日は『よい夫婦の日』、
11月22日は『いい夫婦の日』です。

ついでに、
毎月22日は『夫婦の日』です。



多すぎだろ。





・・・まぁ、そんなわけで、今日は夫婦の日なんですが、

私はまだ結婚してないので、
どうのこうの言えないんですよねぇ・・・

しかし、私ももう20代も後半。
そろそろそう言う話が出てきてもおかしくない年齢ですよ。



・・・この前、久しぶりに小学校からの友達が家に訪ねて来たんですが、
いつの間にか結婚してましたよ。

去年の11月に籍を入れたそうです。



いや、それは言えよ! 結婚式呼べよ!

って話でちょっとだけ寂しくなったんですが・・・
まぁ、それは措いておいて。(まぁ、式は挙げてないそうですし)

そんな年齢になったんだなぁ・・・

と思いましたよ。




一緒にキャッチボールしたりかくれんぼしたりした友達が、

いつの間にか彼女を作って、
いつの間にか就職して、
いつの間にか結婚する。


段々と自分と一緒じゃない時間が増えて行くんです。


そして、遊びの話は終わり、
給料のことだとか、子供ことだとか、

そういう現実の話をし始めるんです。



このブログは学生の方も結構多く見ているので、
まだこの感覚は理解できないかも知れませんが、

何とも言えない気持ちになりますよ。





相手の方は少し年上で30代の人だそうです。

財布を握られてるから遊んでられへん、給料も少ないしな。
妹も転勤でどっか行くかもわからん。
そうなると親父は家に一人や。

そんな会話をしましたよ。
これが私と同じ年の友達との会話です。





・・・私は何をしているんでしょうかね?

同じ年の奴がちゃんと自分の足で立って歩いているのに、
私は何をしているんでしょうかね?



時がね、止まっているんですよ。

二十歳のあの瞬間から。



今でも鮮明に思い出します。
自分には無理なんだと悟った、電光に撃たれたようなあの感覚を。

それからずっと、

どうやって生きていくのか?

そればかりを考えて生きてきました。
今でも答えは見つからず、心は子供のままです。




それでも時は待ってはくれません。

生きるためにはお金が必要ですし、
世間は子供のままであることを許してはくれません。

私はもう、そう言う年齢なんですよ。





・・・しかし、最近身の回りで結婚の話が多いんですよ。
私の従姉妹もね、今度結婚するんです。

従姉妹は36歳なんですけどもね、
相手の男性は28歳で私と大体同じくらいの年齢なんですよ。





年上流行ってんの?





PS.大人ってことは、子供じゃないってことなんだよな・・・


4091920616ミノタウロスの皿 (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)

藤子・F・不二雄
小学館 1995-07


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
続けて読むと
昨日は私が訪問したときはまだ未更新でしたので、昨日の分も今読ませていだだきました。続けて読むと不思議な感じがします。
マイペースで行きましょう。いろんな意味で。
2012/02/02 (木) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
人間は一人一人違うから無理してあわせて生きても幸せになれないと思う
2012/02/02 (木) | URL | xx #mQop/nM.[ 編集]
子供という概念は、わりと新しいものなので、大人と子供を二分することが出来るかどうかもわかる人はいませんよ。

小さな人間の発達を守るために「子供」という概念を作っただけで、大きな人間を追い詰めるための枠組みではありません。

とはいえ、世間の考え方は違うようなので、妥協点を見つけながらゆっくり生きたらいいですよ♪
2012/02/03 (金) | URL | こにたん #dS5vVngc[ 編集]
周りが着実に大人の階段を上がっていくのを見るのって
何であんなにダメージ大きいのでしょうか?
2012/02/03 (金) | URL | ダメ子 #-[ 編集]
こんにちわ
いつまでも子供のままでいたいですよね。私の精神年齢はいつまでたっても中学生のままです。

もういい年なんですけどね
2012/02/03 (金) | URL | でんでんむし #mQop/nM.[ 編集]
Q太郎
>>Aspecchiさん
まぁあの~・・・
人にはいろんな面があるということですよ。

色んな過去もね。


>>xxさん
他人なんかどうでもいいんですよ。
ただ自分には無理だったのが辛いだけです。

焦ってもいないですよ。
そういうのじゃないんです。


>>こにたんさん
概念なんてどうでもいいことです。

元服、一人前、一人立ち、

要は自分のことを自分でちゃんとできているのかということなんですね。


>>ダメ子さん
それはまぁ、置いていかれる焦りがあるんでしょう。

私はダメージはないですよ。
友達がちゃんとしているのは嬉しいですし。

ただ、自分が情けなくて悲しくなるだけです。


>>でんでんむしさん
ん~・・・
私は子供でいたいのか、ちゃんとした大人になりたいのか、

それすらハッキリわかりません。

ずっとこのままでいたいと思う気持ちと、
それを悲しく思う気持ちが半分くらいです。
2012/02/03 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
