日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

効いてる効いてるw
いや~・・・
今年の年末年始からネット界隈では少し面白いことになっているようですね。

効いてる効いてるw
よほど都合が悪いようだな

なんて言葉が散見され、いわゆる、

ステマ騒動

ですか?



少し騒動を追ってみましたが、
どうもこんな感じらしいですよ。



アニメ制作会社シャフトが、
何故か公式に2ちゃんまとめブログ「やらおん」のアフィリエイトリンクを貼りつける。

2ちゃんねるで発見され大騒動に。

同時期に「食べログ」でのステルスマーケティングがテレビで取り上げられる。

2ちゃんねるの主要板の一つ、
「ニュース速報板」が騒動により混乱に陥る。

「ニュース速報板」住民、「ニュース速報(嫌儲)板」に移住。

この一連の騒動を、2ちゃんまとめブログ「はちま寄稿」が恣意的にまとめあげる。

喧嘩を売られた嫌儲板住民+移住民が、
「はちま寄稿」管理人の身辺を徹底的に調査。

結果、住所年齢実名、卒業写真まで割出される。

更には実の父親まで割出され、父親の会社が関わっていたことまでわかる。

父親の会社は「株式会社KND」、
個人ブロガーの企業への斡旋などを行う会社。

「はちま寄稿」、管理人引退声明文を出す。
同時に「株式会社KND」との関わりも明らかに。

騒動は収まることなく今もなお続く・・・




・・・まぁ、私が調べたところによると、こんな感じらしいですよ。

1日のアクセスが何百万とあるブログが、
企業から金をもらって恣意的に情報を流していたというのがこの問題なんですが。


しかし・・・どうですかねこれ?
まぁ、よくわからない単語もいっぱいあるでしょうから、

簡単に説明していきますと、



ステマ』というのは『ステルスマーケティング』のことで、
企業が企業であることを隠しながら広告展開をすること、

分かりやすく言うなら「やらせ」「サクラ」ですよ。


やらおん』と言うのは、
2ちゃんねるまとめブログの一つで、主にアニメ関連をまとめたブログです。

はちま寄稿』はゲーム関連を主にまとめたブログです。


まとめブログ』と言うのは、
2ちゃんねるの面白い書き込みだけを抜き出し、抽出してまとめたブログです。



まぁ、一般的な説明としてはこんなもんですか?





まぁ、この騒動の詳しいことや様々な問題点は、
あえてご自身で調べて頂くことにして、

ここではステマの問題について語っていきましょうか?



ステマ(ステルスマーケティング)の問題を、

ステマは当たり前、騙される方が悪い」だとか、
俺は騙されないからどうでもいい」だとか、

そう言う風に言う意見もありますが、
それはハッキリ言って認識力不足です。


何故なら、ステルスマーケティングというのは、
企業と消費者が対等であるという資本主義の原則を根底から覆すものだからですよ。

そして正しい成長さえも否定しかねないからです。



例えば、ある企業がある商品を、
ステルスマーケティングにより不当に評価を釣りあげたとします。

そうすると最初は売れるかも知れません。

しかし、本当の消費者の意見を発する場が企業に牛耳られているとしたなら、
消費者はその商品の評価をどこに発すればいいのですか?

そして消費者が本当の評価を発することができないなら、
企業はどうやってその商品の本当の評価を知りますか?



ステルスマーケティングを恒常的に行えば、

消費者の正しい批判や意見が見えなくなります。
そうすると、企業もその商品についての正しい判断ができなくなります。

結果、全ての意見は無効化され意味を持たなくなります。
これでどうやって成長するんですか?

そして成長できない市場は、投資対象にはなり得ません。



こうした諸々の問題故に、
アメリカや欧州ではステルスマーケティングは法規制の対象になりつつあります。





わかりますか?

騙されないように気をつけましょう

なんていう甘い話ではないんですよ、これ。

メディアリテラシーはいつの時代も大事ですが、
だからってそれだけで看過していい物ではありません。

それとは別領域の問題として、この問題は存在します。



そしてこれは陰謀論でなく、実際にあるわけですよ。
上の例でも、

シャフト』はまぁ、わかりませんが、
はちま寄稿』は完全に企業からお金が流れているのが判明したわけですからね。

そう言う世の中なんですよ。





・・・ここまで言っても、

騙される奴はアホ
私は騙されない

なんて思ってませんか?



甘いですよ、それは。
真実と言うのは、本当にどこにあるかわからない物です。

例えば、この私だって、

このゲーム面白かった」とか、
いまいちだった」とか、

そんな風なことを何度か言ってきましたよね?
その時の意見を疑いましたか?



私だってどこかからお金をもらってこのブログを書いているかも知れないですよ?

どうやってそれを確かめますか?



真実と言うのは、本当にどこにあるかわからない物です。
そして、手にした真実でさえも、それが本当に正しいかを証明する術はありません。

いつもいつも疑って、
いつもいつも考えて、

本当に辛い物です。
真実を欲するということは。



考えるのを止めてしまいたくなりませんか?

それもいいかも知れませんねぇ・・・





ままま、それはとりあえず措いておいて、
話題を変えますが、

2ちゃんねるまとめブログって本当に人気がありますねぇ。

私は一日200も人が来ればいい方ですけど、
人気のまとめブログは100万とか来ますからね。 1日で。

凄い物ですよ。



まぁ、考えてみれば当たり前なんですよ。
だって面白いですからね。

一人の人間が面白いこと言おうとしても、数が知れてますよ。
それに比べて、何万っていう人間が、何十何百万と書き込みするんですよ?

そりゃ抜群に面白い書き込みもありますわな。
面白いことを言うのが本職の芸人さんだってぶっちゃけ敵わないと思いますよ。


テキストサイトと言うのものが廃れていったのも、
そう言う背景があると私は思っていますよ。

一人の人間の文章がどれだけ面白くても、
一万の人間の書きこみには敵いません。

一人の人間には好不調もあるでしょうが、
一万の人間にはそんなものはありません。

そういうことですよ。










このブログは100%俺一人で書いてるからね。










PS.もっと褒められるべきじゃない?


4798026182本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

あびる やすみつ
秀和システム 2010-05



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
俺もまとめブログはよく読んでるんですが、ステマがいまいち理解できてなかったんですよね。
なるほど、そういう騒動があったんですか・・
しかし、調べただけでそこまでの身元が割り出されるとは怖いところですよね・・
人数の桁は分かりませんが、総動員の桁が違いそうです。

まとめサイトってボロ儲け出来るってどこかで言ってましたね。
面白い記事をまとめるだけで月相当儲かるとか・・
まあそこらへんもセンスなきゃできないんでしょうし、才能もあるのかもですけどね。
アフィリエイトって正直さっぱりわからないですが、1日100万もアクセスあるなら相当な儲けなんでしょうね・・w
2012/02/09 (木) | URL | 月下☆美人 #-[ 編集]
毎日面白い記事がしっかり更新されていて、すごいな~といつも思います♪

がんばってください!
2012/02/09 (木) | URL | こにたん #dS5vVngc[ 編集]
ビクビクしながら拝見させてもらいました。

2チャンネル、経験はありませんけど、
書き込みの対応も一万だと物凄く大変そうだと思いましたし、
情報も割り出されてしまうのも、とても怖いと思いました。
改めて、一人の力って儚いものなんだなぁって思わされてしまいました。


とても勉強になりました。
2012/02/09 (木) | URL | いさばや #eJ7gwNOU[ 編集]
ステマ乙
>>月下☆美人さん
まぁあの~・・・
大分簡略化してる上に、私も間違えてるかも知れませんので、

詳しくは自分で調べてくださいね。
何度も言いますが、私だって絶対に正しいわけではないですから。

>まとめサイトってボロ儲け出来るってどこかで言ってましたね。

儲かるらしいですよ。
年収で1千万とか超えるらしいですもん。

私なんか1万も稼げませんよ。


>>こにたんさん
ええ、がんばります。

あなただけですよ。
褒めてくれたのは。


>>いさばやさん
ビクビクする必要はとりあえずないとは思いますけど、

しかし、2ちゃんがどうというより、
人が集まった時の力と言うのは、凄い物です。

ネットではその力がいつどこに向くかわかりません。
ふとした時に自分に向かうかも知れないんですよ。

「炎上」という現象があるんですが、
ネットがどうというより、人は今の状況に吐け口を求めているのかも知れません。
2012/02/09 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
