日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

大震災の夜に
あの日から一年が経ちました。

一年、色々ありました。
まさに激動の年でした。





・・・しかし、何があったんでしたっけ?

もう記憶に薄い膜がかかり、
霧がかった思い出になりつつあります。

なんとも情けない。


あの時の喜び
あの時の怒り
あの時の哀しみ
あの時の楽しみ



人はすぐに心が変わる。
それは思い出が色あせていくからなのか・・・



あの日から何をしてきたんでしたっけね?

その問いにハッキリと答えられる人は、いますか?





まぁ、それにしても立っているこの大地が揺れるというのは凄まじいものですよ。
この世を成り立たせている物の根幹からヒックリ返されるようなものかもしれません。

まこと、自然の力というのはすごいものです。
人間というのはちっぽけですねぇ・・・





果たしてそうですか?





自然の揺り戻しにあい、
生活が根底から崩れても、

そんなことは過去から何度もあったわけです。
そしてその結果、地球と言うのは人間であふれるほどになりました。

人間というのは何なんでしょうかね?




もし、この世の中に、
たとえば、山の深いところに棲まう、

もののけ、山の神、

そのようなモノがいるのならば、
人間一人の力では敵おうはずもありません。


しかし、


人間と言う存在がその気になれば、

神が住まう山ごと、森ごと、

一日の内に灰にしてしまうことだって可能ですよ。





地球上の核兵器の量は、
地球を数回にわたって破壊するといわれていますが、

それにしたって地球自体は壊れないですし、
生き残る生物だっていますよ。


というかそもそも考えてみたならば、

そのとき以上の破壊があったといわれる隕石の落下でさえ、
生物というのは滅びませんでした。



人間の滅亡は生物の滅亡ではなく地球の終わりでもない。

人間がすごいのか、生物がすごいのか、自然がすごいのか・・・

どうなんでしょうねぇ。




まぁ、私が思うに、
こうやって同じようなことを繰り返して行くんだと思いますよ。

どんな事になっても人間は絶えることなく生きていくでしょうし、
いよいよ地球が持たなくなっても、

宇宙に飛び出して同じことを繰り返すと私は思ってますよ。
それこそ永遠に近い時間を、ね。





PS.とりあえず、明日からも繰り返しますか。


402258694X報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災

朝日新聞社 朝日新聞出版
朝日新聞出版 2011-04-28



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
初めまして!
この前、ブログの訪問者リスト見たらおいらのブログに来ていただいたようなのでありがとうございました。
始めたのでばかりなので慣れなくて面白くないかもしれませんがまた来てください。

震災の事ですがおいらの遠い親戚も原発事故の影響で未だに浪江町に帰れず避難生活しています。
友人の叔父さんも家が流されてしまったそうです。
だから複雑な気持ちですが信じてます人間の力を!
2012/03/11 (日) | URL | キール♂ #-[ 編集]
去年の今頃は、火山が噴火したり大地震が起こったり大雪に見舞われたりと、なかなか刺激的なことばかり続いていましたが、わたしはその中のどれにも関わることなく黙々と受験に臨んでいましたねぇ。

いつか地球が崩壊して他の星に移るなら、「ワレワレハ宇宙人ダ」と言いながら乗り込みたいものですw
2012/03/12 (月) | URL | こにたん #dS5vVngc[ 編集]
1年あっという間でしたね。私は被災してからまだ立ち直っていません。心から笑えないのです。

復興と言われていますが私の近所はなにも進んでいません。死の町になってしまいました。

後、何年たてば立ち直れるのでしょう。早く昔のように大声で笑いたいです。
2012/03/12 (月) | URL | でんでんむし #mQop/nM.[ 編集]
あの震災から一年・・・過ぎてみるとあっという間でしたが、災害に遭われた方の一年とは、まったく感じることは、違うのだろうなあと思うと、複雑です。
2012/03/12 (月) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
3月11日
>>キール♂さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、今日は流石にこんな感じですが、
いつもは適当にやっておりますよ。

人間なんて、適当なのが8割でいいんですよ。

>だから複雑な気持ちですが信じてます人間の力を!

そうですねぇ。
色々ありますが、そしてこれからも色々あるでしょうが、

結局上って落ちて、そんなことを繰り返すんだろうなぁって思いますよ。


>>こにたんさん
そうですねぇ。
色々とあって当事者になってないというのは幸運でしょうが。

もし何かしらの当事者になったとしても、
日常ってのは続きますよ。

だから、たぶんそれでいいと思いますよ。


>>でんでんむしさん
そうですねぇ・・・
自分がそうなってみないとわからないものでしょうねぇ。

こっちではそちらの状況が全然わからないのですよ。
今どうなっているのかさえも。
何が正しいのかさえも。

だから発信してください。
あなたが見たことだけでいいですから。


>>風水大好き店長さん
そうですねぇ・・・
私は阪神のときも大阪にいたんですが、

大阪にいた私でさえ、もう当時のことはほとんど覚えていません。
というか、大阪と神戸ですら空気が違いました。

それだけは覚えています。
2012/03/12 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
