日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

働きアリの法則
働きアリというのは、
その名のとおり、働くのが仕事のアリなわけですが、

その働きアリの中で一定数、2割は働かずにサボっているそうですよ。

そしてそのサボっている2割のアリを取り除くと、
今度は残りの8割のそのまた2割がサボり出すんだそうです。



これはどうも、システムとしてそうなっているらしいですね。

つまりは、全体の2割がサボることが、
最初から種の生存のシステムとして組み込まれているということです。


そして、サボっているように見えて、
人間には理解できない役割を負っているのかもしれません。

サボることが社会性を構築するのに役に立っているのかもしれないということです。



例えば、

よく働くアリばかりを集めて巣を作らせたアリのコロニーよりも、
何もしてない普通のアリのコロニーのほうが活発だそうですよ。

頑張り屋ばっかり集めてもダメということですよ。


人間でもそうですよね。

周りがサボってる奴ばっかりだと、「自分がちゃんとしなきゃ!」ってなりますし、
周りがしっかり者ばっかりだと、「俺一人ぐらいサボってもいいや」ってなりますものね。

つまりは、怠け者も社会の役に立ってるということですよ。





優れた人間だけで理想の社会を作ろうとする、
優性人類説はこれまでに何度か試みられてきましたが、

そんなものは最初から不可能ということです。


グズな奴を取り除いたところで、
今度は真面目にやってた奴がサボり出す。

また取り除くとまた残りの奴がサボる。
それを繰り返すうちに段々絶対数が減っていく。

そうすると本来優秀だった奴もサボりだして数が減っていく。
何とももったいない話ですよ。



まぁ、そういう風に出来ているのですね。 世の中って奴は。

それが真理という奴です。



まぁだから、
サボってる奴はサボりたいからサボっているのじゃなくて、

サボることに意義があるからサボっているんですよ。










という言い訳。










PS.俺を取り除くと他のやつらが俺になるぞ! それでもいいのか!


4840136610働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)

長谷川 英祐
メディアファクトリー 2010-12-21



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
この本読みました、父が買ってきたので・・・私も有意義な働かない蟻になりたい。
ところで、不倫は文化といった人がいましたね、靴下履かずに靴履かずに靴履く人が・・・
支持します。
2012/04/11 (水) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
本当ですよ
年功序列賃金をやめ、成果主義を取り入れたことが、今の日本企業の衰退につながったという見方は多いです。確か『ipodはソニーから生まれスはずだった』とかいう本があったと思います。
2012/04/11 (水) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
はじめまして。
いくつか記事を読ませていただきました。
とても面白かったので、
たまに見に来させていただきます。
2012/04/11 (水) | URL | 冷徹な支配者 #7xEKw6rE[ 編集]
さぼっても家族は何も言わないです。
今日の文章は私を励ましてくれました。どうもありがとうごさいます。
薬のせいで昼間も寝て今も眠いです。味覚障害なのでお料理もだんだんしなくなりました。子供が作ってくれます。朝寝坊したら子供がお弁当を作ってもっていきます。親が出来ないと子供は出来るようになるシステムがあるようです(笑)
2012/04/11 (水) | URL | ようこ #-[ 編集]
言い訳を与えてほしくなかった!
頑張ってると今度はサボってる人を犠牲にして頑張ってるようでいたたまれない。
そこまでは考え過ぎですかね。おせっかいもここまで来るといろいろ面倒です。
2012/04/11 (水) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
人間社会も…。
人間社会も似たところがあるのでしょうか。

ワタシはどちらのタイプなのでしょうね。

どちらにも当てはまりたくないのですが。

2012/04/12 (木) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
いつも訪問ありがとうござぃます。
また、楽しくよませてもらってます。

あー、これ学級でもあるそうですよ。
ダメな子は大体2割くらいいて、その子を取り除いたらやっぱり2割くらい落ちこぼれるそうです。
面白いですね。
2012/04/12 (木) | URL | 可能っち #E1ShaWms[ 編集]
いつも読ませて貰っています。もう現役でもないのですが、若い人に養って貰ってて良いのかなとふと思うときがあります。さぼっているような錯覚にとらわれるときもあります。
2012/04/12 (木) | URL | よたろう #-[ 編集]
相当酔っ払ってたみたい・・・
意味わからないこと書いてるから・・・
2012/04/12 (木) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
女王蟻
>>風水大好き店長さん
何を変なことばっかりきいてくるんだろうと思ってましたが・・・
酒癖はあまりよろしくないようですねぇ。

まぁ、不倫と言うのは、当社同士の問題ですからなんともいえませんが、
ルールってありますよね。

最低でもばれた時に人のせいにしちゃいかんと思いますよ。


>>Aspecchiさん
まぁ~・・・色々と社会が機能不全を起こしているのが現在の状況だと思っていますが、
ただ、企業と言うのは分かりやすく儲かる部門だけでは絶対に成り立たないですよ。

ソニーについては、
出井伸之という人間がトップに立ったときに死んだ企業だと思ってます。

私は本気でこの人間が大嫌いです。


>>冷徹な支配者さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ~・・・大体こんな感じでやってますので、
いつでもきてください。

たまにわけのわからないことを書いているときもありますが。


>>ようこさん
まぁ~・・・書いてあることはただの言い訳なんですが、
まぁでも、そんなもんですよ。

私はようこさんの家族ではないのでどうなっているのかは分かりませんが、
何だかんだでうまいこといってるならそれでいいんじゃないでしょうかね?


>>北向きの窓さん
私はこのシステムは、
脳が平常時はほとんど眠っているのと同じことだと思ってますよ。
みんなが頑張ってみんなが失敗したらどうにもならなくなるわけで。

遺伝子もそうですが、
優秀さというより、多様さを求められるんですよ。

多様であることがその種の強さです。


>>ma shanti mikaさん
まぁ、よく働くアリも2割で、
後の6割は普通に働いているアリだそうですよ。

2-6-2の割合です。

人間もこんなもんでしょう。
上の8割には入っているならまぁ、いいんじゃないですか?


>>可能っちさん
らしいですねぇ。
まぁ、頭のいい子だけを集めても、順番はつきますからね。
そして上は上、下は下で固まって階級化するのかもしれません。

進学校でオチこぼれるより、
普通の学校で優等生になったほうが大学とかもいいところにいけるとか聞いたことあります。


>>よたろうさん
それはもういいんじゃないですかね?
今まで働いてきたんでしょうし。

というか、いつまでも上の人間に残られると、
下の人間が迷惑します。

なのでふんぞり返ってサボっててください。
2012/04/12 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
ありの2割は交代要員だそうです
普段はただ飯食うけど
前線の働きありが疲労困憊になるとスイッチが入ったように働き出す
そうです
2012/04/12 (木) | URL | xx #-[ 編集]
働き蟻
>>xxさん
まぁ、そういうものなんでしょうねぇ。

人間だって、今サボってる奴でも働かざるを得ない状況に追い込まれたら、
それは働かざるを得ないわけで。

サボってても回るんならそれはそれでいいんじゃないですか?
会社がどう判断するのかは知りませんが。
2012/04/13 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
