日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

他の道
今から思えば、
生き方って言うのは本当に色んな道がありますねぇ。

タレントになるだとか、宇宙飛行士になるだとか、

子供の夢と笑い飛ばすようなものでも、
実際にその職に就いている人はいるわけですよ。



まぁ、そこまで特殊な物でなくてもね、

例えば、料理人だとか、花屋さんだとか、警察官だとか、

そういう生き方をしている人たちって普通にこの世界にいるわけですよ。
本当に道というのはあらゆる方向に伸びているものです。





・・・私は、その道に気付くことはなかったですねぇ。

普通に就職してサラリーマン、

そんな風にしか考えられなかったんですよ。



だから、それが無理なんだと気づいたとき、
どうしていいのか本当にわからなくなりました。



本当はあったんでしょうね。
他の道が。

例えばカメラマンになって世界を飛び回る、
消防士になってみんなを守る、
僧侶になって救世済民の法を探す、

そんな道もあったんでしょう。



それに私は気付きませんでした。

そんな人たちがいることは知っていましたが、
実感として自分とつながっているとわかってなかったんですね。

本当につい最近、それに気付きましたよ。



しかし、気づいた時と言うのは、
大抵はもう遅い時ですよ。



私ももう、そろそろ30に届く年齢です。
今から宇宙飛行士を目指したところで叶いはしません。

宇宙兄弟』というアニメが今ちょうどやってますが、
アレは兄の方も優れた能力を持ったエリートです。

本当に何もしてこなかった人間のお話ではないんですよ。




だから、今学生の人はね、

色んな道があるということを知って欲しいというか、
気付いてほしいわけです。



自分の未来を思い描いたことはあるでしょう。

想像するだけじゃない、
事実としてその姿はあり得るあなたの未来です。

道は繋がっています。



今日の話はこれでおしまい。





PS.もし今戻れるんだったら、料理人になりたいかな。


4344018028新 13歳のハローワーク

村上龍 はまのゆか
幻冬舎 2010-03-25



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私の歳くらいになると(40前)、
進んだ先を想定して、ソコにどう行くかというのが最短になるようなんですよ。
安定を求めると、ソコで留まるんで、
変化も欲しくなるお年頃です(笑)

ので、まだまだですよ。
変えようと思う時はまだ、遅くないって話です。これ、本当。
2012/10/11 (木) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
学校の先生
>>田中雨月さん
安定を求めていたはずなんですけども・・・
何かうまいこと行かないのが私の人生、いや、心ですよ。

しかしまぁ、今日の言葉は心に留めておきますよ。
2012/10/12 (金) | URL | クリストフ #vIXFS59k[ 編集]
お久しぶりです、もし今戻れるのならば・・・・何もなかったりしますorz
2012/10/12 (金) | URL | xx #-[ 編集]
小説家
>>xxさん
じゃあ今やってるのが正解だったってことなんじゃないでしょうかね?
2012/10/13 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
