日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

綺麗は汚い、汚いは綺麗
きれいはきたない、きたないはきれい。闇と汚れの中を飛ぼう。

シェイクスピアの『マクベス』の中で、3人の魔女たちが投げかける呪文です。



これをめぐっての解釈は様々にありますが、

この世には善と悪、白と黒などのようにハッキリと分けられるものではない。

もしくは、

闇や汚れ、そういったものの中にこそ、真に美しいものは眠っている。

そういったことでしょうかね?



大いなる正義には必ず鋭い痛みが伴い、
清い心の中にもヘドロの如き腐臭が漂う場所がある。

しかし、

深い悲しみの海を渡った先には生きる意志がキラキラと光り、
汚泥の中から真実を探し出す道がある。


人というのはそういうものかも知れませんねぇ。




まぁ、これは聞いた話なので、
本当かどうかはちょっとわからないんですが、

カプコン

というゲーム会社があります。
バイオハザードとか、ストリートファイターとか作ってるところですよ。



で、そのカプコンという会社は、キャラクターを作るとき時、
どんな美人のキャラクターでも、わざと一瞬変な顔をした表情を入れるそうなんですね。

これは実際の人間と同じで、
人間はどんな美人でも瞬間的に変な表情をすることがあるんです。

で、そうした表情を入れると、
そのキャラクターがより人間らしくなるんだとかいう話ですよ。


そういうことなんじゃないですかね?
まぁ、最初の話からは随分と分かりやすい例えになってしまいましたけども。




汚い部分があるから、綺麗な物はより光るのかも知れません。
そして、綺麗な物にも、どこか汚い部分があるのかも。

まぁ、先ほども言ったように、
美人だっていつもいつも美人ではないですよ。

人前で澄ましている時、
好きな人の前で微笑んでいる時、
好きなことをして楽しんでいる時、

そんな時ばかりではないです。

一人で気を抜いている時もあるでしょう。
微笑みかけられないほど嫌な事がある日もあるでしょう。
楽しめないほど悲しいことが起きた日もあるでしょう。

そんなときの顔は、できるだけ人には見せたくはないですよね。



もっと単純な話、
写真を撮るときだってそうですよ。

皆さんだって、写真写りのいいとき悪いときってあるでしょ?

自分のベストな角度は何度か!?

なんつって必死で鏡を見て研究したことはありませんか?



まぁ、そんな感じでね、
どんな綺麗な人にも最悪の写真写りはありますよ。

この人のように。 ↓




















杉村太蔵の嫁




















PS.画像をオチに使うのは、負けだと思う。


4102020071マクベス (新潮文庫)

シェイクスピア 福田 恒存
新潮社 1969-08



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
今日は深いですね。
今日は奥の深いお話ですね。

でも、わかります。

クリストフさんのおっしゃる通りだと思います。


ちょっと話がずれますが、
ワタシはお花を生けるときに、
キレイな花の近くにわざとあまりキレイでないものを使ったりすることがあります。

例えば、
ススキの枯れたのとか、
枯木とか、
色が変わってきた葉……。
そうすると、
そのキレイな花が、
より引き立って美しく見えるのです。

面白いですよね。

2012/04/04 (水) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
私にもとても言えない様な真っ黒な部分があります、
まあ言うまでもないですが・・・
中々美しい部分だけでは生きていくのは難しいですね、
この写真の彼女のように・・・
2012/04/04 (水) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
こんばんわ!
最後の画像不気味すぎですよ(笑)
2012/04/04 (水) | URL | 赤鈴(アカスズ) #-[ 編集]
お久しぶりです
コメント再開していこうと思いますので、よろしくです

すごい考えさせられる話だなぁ、と思ってたところでこの画像は卑怯w
2012/04/04 (水) | URL | わっふる #-[ 編集]
逆も
逆に不細工にも素敵な笑顔もありますからね。
2012/04/04 (水) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
言葉は力を与えてくれます
>深い悲しみの海を渡った先には生きる意志がキラキラと光り、
汚泥の中から真実を探し出す道がある。

この言葉が好きです。
2012/04/05 (木) | URL | ようこ #-[ 編集]
私は写真写りが悪くて困っています
写真を見てこんな顔じゃない
と思うんです
鏡はもっと変だと思うんです

でも周りの人はそのままだよって、、、

これは皆で私を馬鹿にしている
闇組織の陰謀のだと思っているのです

いつか訴えてやるんだ
2012/04/05 (木) | URL | 間取作造 #Yeq.B2X2[ 編集]
マクベス
>>ma shanti mikaさん
なるほど・・・
私は花についてはあまり知識も何もないですけど、

千利休は梅の花(だったかな?)を目立たせるために、
一本だけ枝を残して他を切り落としたという話を聞いたことがありますよ。

まぁ、それはあえて他を捨てた話なんですけどもね。


・・・まぁでも、ぶっちゃけた話、
オチがやりたかっただけなので、

途中の話は付け足したものなんですけどもね。


>>風水大好き店長さん
人生、というか人間というものは、
どんな綺麗な人でもそうなんじゃないですか?

しかし同時に、

どんな汚れているように見えても、
そこから真実を見つけ出すことが出来るのも人間だけですよ。


>>赤鈴(アカスズ)さん
私この写真を始めてみたとき、
心霊写真かと思いましたよ。


>>わっふるさん
まぁ、コメントは書きたいときに書いてくれたらいいですよ。
私もそうですしね。

>すごい考えさせられる話だなぁ、と思ってたところでこの画像は卑怯w

そういうことをしたいがためにわざわざこんな話をするんですよ。


>>Aspecchiさん
お、いいこと言いますねぇ。
まさにその通りですよ。

何をしてても見てられない顔なんてそうそうこの世にはないですからね。


>>ようこさん
私もその文は気に入ってますよ。

私の本質は詩人です。
そういうことを書かせたらかなり上手いと密かに思ってます。


>>間取作造さん
それは気のせいです。


まぁ、それはいいんですが、
芸能人というのはほぼ全員が全員、

「どう見られたいか?」というのを自覚していて、
よく見える表情というのを考えていますよ。

それがそのまま商品であり商売ですからね。
2012/04/05 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
汚い・・流石クリストフ汚い・・・

自分は綺麗すぎると逆に不気味に感じでしまうことがあります
ちょっと汚いぐらいが一番落ち着きますねー

だから俺は部屋を片付けない!(ってこれは違うか
2012/04/05 (木) | URL | CLJ #-[ 編集]
ダンカン
>>CLJさん
この画像は卑怯すぎると私も思いましたが、
まぁ、仕方ないですね・・・

まぁ、それはいいんですが、
綺麗過ぎる人と言うのは、魔か神が宿るといいます。

稀にそんな人が生まれてきますが、
まぁ・・・善しにつけ悪しにつけ、波乱万丈な人生を送ったりしますね。
2012/04/06 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
