日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

九十九神
九十九神

というものがあります。

これは、長く使ったものや愛着を持って使用したもの、
そういったものには魂が宿るという考え方です。

アニミズムの流れでしょうかね。



付喪神絵巻』には、

物を100年使うと魂が宿ると考えられていたので、
立春の折に古道具を捨てていた、

なんていう話も残っていますよ。


また、100年の神になれなかった道具は、
中途半端な妖怪化し、夜な夜な路を練り歩いたと言います。

そんな百鬼夜行も有名ですね。



まぁ、本当に妖怪やら神様になるのかは私には分かりませんが、

愛着を持って使ったものというのは、
何となく何かが染み込んでしまっているような、そんな気がしますねぇ。





こんな話がありまして・・・

まぁ、私の知っている人のお話なんですが、

その人は、パソコンやらに詳しい人で、
自作で安くパソコンを組み上げるのが趣味だったりする人だったんですね。

パソコンそのものでどうこうというよりも、
ジャンクや中古で安いパーツを手に入れて組んだりするのが好きな人だったんです。



そんな人だったんですが、
ある時、

どれだけ安く組み上げられるか試してみよう

と思い立ったそうなんです。

それまでは安くといっても、
ある程度は性能があって、新しいものを選んでましたからね。


で、そんな風に思い立ったので、
ジャンクや中古も、いつもより大分古いものを選んで行ったそうなんです。

今でも使えるギリギリのもの

という感じで選んで行ったそうです。


まぁ、パソコンの中身の部分はね、
これはもうある程度新しくないと駄目ですが、

モニター、これはかなり古いものを選び出してきて、
それこそ10年以上前のブラウン管のようなものを選んだそうですよ。




そんな感じで選んできたパーツを使ってパソコンを作り上げ、
そして、

どうなるかな・・・

なんて思いつつ立ち上げたとき、










白い画面に女の人の影が!










前に使ってた人の壁紙が焼き付いちゃってたんだってさ。





PS.滅茶苦茶ビックリしたってさ。


4832241214九十九神いりませんか? (まんがタイムKRコミックス)

高遠 のね
芳文社 2012-02-27



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
面白い話ですね。友人の驚く顔が浮かびます。使い捨ての時代に、ちょっと考えてみなければならない話ですね。
2012/04/10 (火) | URL | よたろう #-[ 編集]
スクリーンセーバー
スクリーンセーバーはブラウン管にこそ必要だったものです。やらないとそうなります。
私もオークションでジャンク出品されているPCを再生したことが何度かあります。新品で自作もやりますが。
2012/04/10 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
お久しぶりです
長い時を経て帰ってきました。
ずっと無気力に襲われていて手つかずだったので。

私も物に愛着がわく方で、ライター、枕、なんでも好きになります。
そろそろ九十九神がわく頃かと思っていましたが、まだ足りないようですね。

枕を百年使うとそりゃまあ、ひどいことにはなりそうですが。
そう考えてみると昔使われていた道具というのは、頑丈で使い回しのきくものだったのかもしれませんね。
2012/04/10 (火) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
それはパソコンに憑いている霊ですね。盛塩したほうが良いですね。
ところでクリストフさんは、バイセクシャルなの・・・
2012/04/11 (水) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
キョウ
>>よたろうさん
まぁ、使い捨ての時代ですが、
それを改めるにも時間と犠牲が必要でしょう。

それを推し進めてきた過去があって、
それを前提にして現代は成り立っていますから。


>>Aspecchiさん
まぁ、そうですねぇ。
最近はモニターも大分と改善されていますが、
何せ昔の奴を購入してきましたからね。

私は本当に技術も何も無いので、その辺全然分かりません。
大学の卒論はプログラミングでしたけど、そのゼミを選んだことを心底後悔しました。


>>北向きの窓さん
無気力に襲われる・・・そんなこともありますよ。
何かを成し遂げるというのは、何よりも続けるということが一番肝心です。

そしてこれが一番難しい。


>そう考えてみると昔使われていた道具というのは、

まぁ、それがあるんで、100年というのは
流石に言いすぎだという研究者もいます。


>>風水大好き店長さん
まぁ、ただただ安く仕上げたので、
あんまり使うことは無かったみたいですけどもね。

だから、その後どうしたかは知りません。

>ところでクリストフさんは、バイセクシャルなの・・・

唐突ですねぇ・・・
確かに私は男性とそういうことを致したことはありますけども・・・

ただ、それは好奇心の賜物であって、
結論として、私は女性のほうが圧倒的に好きです。
2012/04/11 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。