日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ねだめカンタービレ
怒りや喜びといった感情は、
全て脳の中の信号に過ぎないという話があります。

いや、感情だけでなく、
思想も思考も、全てのものは脳の中だけの出来事なのだと。



人の想いは所詮、電気信号。



もしもそうだとするならば、

人の想いが、
いや、脳というもの全てがデータベース化される未来が来るのかも知れません。

そうすれば記憶なんかもデータベース化されるかもしれませんね。



いい記憶だけを残し、
辛い記憶や悲しい記憶は消してしまう。

そんな未来が来るのかもしれません。


そして他人の記憶を売り買いするような未来が。




実際には体験してなくても、体験したのと同じこと。

いい記憶も悪い記憶も、
熟練の技も職人の芸も、

売り買いできる世の中になるのかもしれません。


この世が分業化していったように、

何かを体験するということを専門にし、
そしてそれを大多数で分け合い共有する、

そんな未来が来るのかもしれません。



そうなればもはや個人の体験などは、
その人だけのものではなくなり、社会で共有化され、

必要な人が必要なだけそれを手に入れられるようになるんです。




まぁ、これは例えとして不適切かもしれませんが、
睡眠時間なんかそんな風になるかもしれませんね。

眠らずに働いていたほうが世の中に圧倒的な利益をもたらす人物というのがいますよ。


そんな人のために、代行して眠りにつく。
そしてその睡眠時間を売るという仕事ができるかもしれません。

眠ることを専門化し、それを職業とする人が出てくるわけです。










そしたら俺は大金持ちだな。










PS.一大産業になるよ。


B004H0MYY4のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)
講談社 2010-12-01

↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
凄いことをかんがえつきますね。
可能なこどでしょう。人間は考えたことを未来に実現する能力があります。でもあってはいけないですね。病気を治すためといった研究も悪用されます。自然が一番ですよね。私貧乏のままですね。(^_^)
2012/05/11 (金) | URL | ようこ #-[ 編集]
ホントにそうなったら…。
ホントにそうなったら怖いですね。

それにしても、
クリストフさんは想像力が豊かです。



ちなみに、

のだめちゃんは大好き

で、もちろん全部読んでいます。

2012/05/11 (金) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
なるほど、これはまた面白いですね。
途中で今日のオチは「エロい記憶や体験は引き受ける」的になるかと思ってましたが外れましたね。

・・きっと俺が疲れてるだけですね・・w
2012/05/11 (金) | URL | 月下☆美人 #-[ 編集]
TVで
TV番組でン年間寝てない人とか食べてない人とか時々やってますよね。まあ、出演者も視聴者もUFO程度の信憑性だと思っているでしょうけど。
トイレ代行とかも出来たらいいですね(笑)。
2012/05/11 (金) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
良いですねそれ。

プログラム組んでみようか
検討しますww
2012/05/12 (土) | URL | 冷徹な支配者 #7xEKw6rE[ 編集]
野田 恵
>>ようこさん
そうですねぇ。
人間が想像できるものは、全て実現可能であるとか言う話がありますよ。

この未来が正しいのかどうかは分かりませんが、
人間は多分どこまでも行くんでしょうねぇ。


>>ma shanti mikaさん
まぁ、原理が解明されたところで、
現実に幸せも悩みもなくなるわけではありませんから。

この想いが電気信号だとか言われたところで、
私がどういう人間なのかも変わりませんから。

>のだめちゃんは大好き

私の母親もドラマが好きで見てましたよ。
漫画はもって無いですけど。


>>月下☆美人さん
エロい体験は買うべき立場なので、お金が無いと無理です。

というかまぁ、今現在だって同じようなモンじゃないですか。
だってねぇ、ホラ、ビデオとか・・・


>>Aspecchiさん
まぁ、睡眠はね、身体のほうにも関係があるので、
例としては不適切なんですけどもね。

脳が眠らなくても、体が眠りを欲しますよ。


>>冷徹な支配者さん
もしやってみるならやってみてもいいと思いますよ。

この未来はいつか実現するでしょうし、
実現すると言うことはそれを作る人間がいるということです。

それがあなたではないとは誰にも断言できません。
2012/05/12 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
