日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

正しい言葉遣いをしましょう
少し前にネットのどこかで見たのですが、
男性が嫌悪感を抱く女性の言葉遣いについての話題があったんです。



言葉遣いというのは本当に大事ですよ。
ハッキリ言いますが、言葉遣いが悪いのは100%損です。

言葉遣いが汚いのは、
顔が少々汚いことなんか比べ物にならないくらいに損です。 特に女性は。

どんなに綺麗な女性でも、言葉が汚ければ一発で萎えます。

これは本当に損しかないです。
1%も得することなんてありません。

断言してもいいですよ。



ちなみに、その時のランキングの結果はこんな感じでしたよ。 ↓





・ 1:「あんた」「てめー」「おめー」
・ 2:「やばい」「やべー」「やっべ」
・ 3:「マジ」
・ 4:「じゃね?」
・ 5:「うざい」「うぜー」
・ 6:「うめー!」「うまい」
・ 7:「ヤツ」
・ 8:「ちげーよ」
・ 9:「すげー」「超」「鬼」
・ 10:「しろ」「しろよー」






まぁ、これは男性が嫌悪感を抱く女性の言葉遣いのランキングですが、
正直これ、女性だって嫌でしょ?

こんな言葉遣いする人、男だってそうはいないですよ。

人のことをてめー呼ばわりする人なんて、
男でも女でも不快でしょう。

私だったら友達にすらなりたくないです。




結局はそういうことなんですね。
別に古典的な言葉遣いをしろというんじゃないんですよ。

普通にしゃべればそれでいいんです。
要は不快な言葉を使わないということなんです。

親しき仲にも礼儀あり。
そして、場に合った言葉遣いを心がけたいものです。

TPOを心がけた正しい言葉遣いというのは、その人の価値を高めますよ。



だから例えば、










ツンデレなら、

か、勘違いしないでよね!

という具合に、
最初は、いったん言葉につまり、そして「ね!」で終わる。

これが場に合った言葉遣いというものですよ。



他人への呼びかけ方だってそうですよ。

妹キャラなら「兄貴」じゃなくて、「お兄ちゃん」、
年上キャラなら「~君」、

そういう言葉遣いをすることによって、自らの価値を高めているのですよ。


だから、言葉遣いはとても大事だということですよ。










PS.まさかこんな話になるとは思ってなかっただろ?


4309495737品のいい人と言われる言葉づかい──ものの言い方ひとつで、あなたの品性を疑われる! (KAWADE夢文庫)

日本語倶楽部編
河出書房新社 2005-03-16


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
話し言葉
話し言葉の男女差は小さくなってますが、悪い言葉使いは別ですよね。
直接関係はないのですが、関西弁で話されると圧倒されそうになるときがあります。
2012/04/07 (土) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
本当にそうですね。
クリストフさんのおっしゃる通りですね。

ワタシも、
いつも言葉遣いの大事さ、難しさを感じています。

言葉遣いの良い方、
同じ言葉でも柔らかい口調でお話しなさる方
とお会いすると、

とても優雅に感じます。


クリストフさんは、
日頃大阪弁でお話しなさっているということでしたが、
ブログはキレイな標準語ですよね。

2012/04/08 (日) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
すいません・・・すっごく言葉使いひどいです、同僚もそうとうな物なので、相乗効果で、目も当てられません。
男性陣はドン引きです。
ママとも同士では、セーブしてますけどね。
2012/04/08 (日) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
私は良く「まじ」と「超」は使ぃますょ(´・ω・`)
「まじ」とか「超」じゃなくて「本当に」って使わなきゃってことですか??

本当に面白かったょねー♪とか言ぅと何か自分的に萎ぇちゃぃます←
2012/04/08 (日) | URL | まり餅☆* #B3yRlb9o[ 編集]
言葉は確かに難しいですね
ひとつで全面戦争もありえる
2012/04/08 (日) | URL | xx #-[ 編集]
御社
>>Aspecchiさん
その通り。
言葉の綺麗さに男も女も関係ありません。

汚いのがかっこいいと思ってる人がたまにいますけど、
そんなものは大きな間違いです。

>関西弁で話されると圧倒されそうになるときがあります。

まぁ、関西弁というもの色々ありますからねぇ。
私は京都の言葉を聞くと萎縮しますけども。


>>ma shanti mikaさん
まぁ、関西弁は文字にすると変な感じになるんでね、
メールもいつも困ります。

まぁでも、私は若い世代の人間ですから、
そこまでコテコテの関西弁かというとそうでもないですよ。

特に初対面だとこのブログに近いしゃべり方をします。
年上相手なら「私」じゃなくて、「僕」って言いますけども。


>>風水大好き店長さん
それはよくない。
それはよくないですよ。

絶対にそれは損です。
まぁ、どの程度のものなのか、直接お会いしたことがないのでなんとも言えませんが。


>>まり餅☆*さん
まぁ~・・・それぐらいなら許容範囲だと思いますけど、
「凄く」とかとか使えばいいんですよ。

「すっごく面白かった!」とか言えばいいんです。

そしたら一緒に映画を見た男も、
「あ~・・・いい子だな」とか、アホみたいなことを思ってくれます。

男は単純ですよ。


>>xxさん
その通り。
言葉遣いや礼儀というのは、結局は相手への思いやりです。

そして思いやりであると同時に、
自分のみを守る武器であり防具です。

軽々しく扱うのは間違ってますよ。
2012/04/08 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]

クリストフ…
『さん』付けた方がいい?(>_<)

2012/04/09 (月) | URL | tsugumi #-[ 編集]
反省
我が家は女ばかりでいたのが長ぃので恥じらいにかけています;言葉も。行動うも
反省です。
2012/04/09 (月) | URL | ようこ #-[ 編集]
弊社
>>tsugumiさん
あ~・・・いやもういいんじゃないでしょうかね。
別にそんなところは気にしてませんし。

まぁ、もし現実でお会いすることがあるとして、
「クリストフ」って呼ばれたら流石にちょっとビックリしますけども。


>>ようこさん
女ばっかりだと恥じらいがなくなるというのはよくききますが、
この場合はむしろ恥じらいというより思いやりの話ですよ。

女同士でも嫌になるような言葉を使おうとはしないでしょ?
そういうことですよ。
2012/04/09 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
