日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

死を思え
藤堂高虎という武将がいます。

様々な逸話を持つ人物で、
人によって評価が大きく変わる人物ですが、

没落した家に生まれながら、転身出世を繰り返し、
最終的には徳川家康に譜代並みの信頼を得た傑物ですよ。



そんな風に自分を盛り立てて生きてきた藤堂高虎と言う人物は、
朝、起きるとき、

今日、死ぬ番

だと心に決める。
そうすれば覚悟定まり、物事に動じなくなる。

そんな風にしていたそうですよ。
やはり名を残す人と言うのは一味違います。





永遠に生きるかのように学べ、
明日死ぬかのように生きろ。


これはガンジーの言葉ですが、
同じようなにおいを感じさせる言葉です。



明日死ぬのに、何のために学ぶのか?



いつでも死ぬ覚悟で生きてきた人たちが、
だからと言って適当に生きていたわけではない。

藤堂高虎は7回も主君を替え生き延びてきました。



分かりますか?
死ぬ覚悟をするのと命を捨てるのは違うんです。

侍は死ぬ覚悟をして戦場に出てきますが、
だからといって武器も持たず鎧もつけないわけではありません。

勝つための策を練り、
生きるための行動を起こして、

そして戦場に出てくるわけですよ。




恐らく、一生懸命に生きるとはそういうこと。
命を燃やすというのはそういうこと。

あなたは、いつ死んでもいいように生きていますか?



私は・・・










まだアレとかコレとか捨てて無いし。










まだ死ねないな。





PS.他にもソレとかさ。


4883204480メメント・モリ

藤原 新也
三五館 2008-10-21



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
