日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

選択必修科目
4月ですよ。
4月と言えば新学期ですよ。

まぁそこでね、新学期の心得、というか、新しく大学に入る人のためにね、
私がいいことをお教えしようと言うわけですよ。





・・・え?

そういうことは始まる前に言え?










黙れ。










・・・まぁ、遅れた物は仕方ないじゃないですか。

それにね、
今ならまだ履修申請の変更もできますよ。

そういうところも大学ならではということです。




まぁ、そんなわけで大学生活の心得なんですが、

まずは1年のうちにサークルに入ってください。
2年3年になると入りにくくて仕方なくなります。



それから1~2年で出来るだけ単位を取っておきます。

そうすれば3年4年がアホほど楽になります。
就活も楽ですし、終わったら遊び放題です。
逆にここで全然とってなかったりすると、結構本気で泣きを見ますよ。

どうせ大学終わったら働かなきゃならないんだから、
その前の1~2年間は死ぬほど遊んでください。



更には単位のとり方ですが、

語学とかスポーツとか、
面倒で代えが聞かない奴は2年間で全て終わらせてください。

そして、これはおすすめのやり方なんですが、
火曜には授業を一切入れないようにするといいです。

そうすれば、月曜がめんどくさくても、

今日行けば明日また休める・・・

って感じで行く気になります。
これは本気でお勧めです。


あとは午前中に集中させるとか、
午後からだけにするとか、

そういう風に集中させるといいです。
1限目9時からと5限目16時からとか、

家に帰ってそのままサボったり普通ですよ。
誰が二回も学校いくねん!って話なんです。

まぁ、大学の周りに友達の家があったりだとか、
そういう時間をつぶせる場所がある人はまた話が別ですが・・・



まぁ・・・あとはやっぱり友達ですが、
これは絶対にいたほうがいいです。

楽しくなるというのはもちろんですが、
ノートとか写させてもらえますからね。

うまく行けば一回も授業に出席せずに単位が取れます。
単位が取れりゃいいんですよ、大学なんて。



まぁしかし、大学と言うのは、
クラスが決まっている高校までの学校とは違いますから、

人見知りの人は結構きついかもしれませんね。
入学してから一度も必要なこと以外喋らないで卒業する人もいるんじゃないですか?

何もしなけりゃ何も起こらないのが大学と言うところですよ。
だからサークルなんですが・・・

まぁ、何もしたくない人もいるでしょう。
そういう人は1~2年で取る語学の授業でなんとか隣の人と仲良くなってください。

あの授業だけは高校やらの時とそうは変わりませんから。
(まぁ、大学によっても違うのかもしれませんが)



まぁ・・・後は3年以降の話になりますが、

やっぱり一番大事なのはゼミをどうするかですよ。
ゼミによって3年からの大学生活の楽しさが変わります。

楽しいゼミなら本当に楽しいですよ。
就職に強いゼミとかもありますし。

逆に最悪なゼミなら卒業まで最悪です。
それ一つのために大学やめようかとまで考えるレベルです。




・・・どうですか?
中々ためになる話だったでしょ?

だって、これは本当に私が経験してきた結果ですからね。
当然経験に基づいてますから、本当のことばっかりですよ。










実際に俺はゼミのせいで留年したからね。










教授と色々あったんだよ、色々。





PS.まぁ、そんな感じ。


4837924158「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと

千田 琢哉
三笠書房 2011-09-16



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お邪魔します。
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

そういえば昔々、こんな唄が流行りましたなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=Vhjt0VNaUXw

失礼致しました。
2013/04/15 (月) | URL | 紋狗 悠之輔 #lrckOYJE[ 編集]
春、新しい生活に飛び込む時期ですね。
まだまだ右も左もわからずあたふたしている人がとっても多いでしょう。そういう時代が自分にあったのかな…と懐かしく思います。
2013/04/15 (月) | URL | terasu #A1vz8dvw[ 編集]
語学
>>紋狗 悠之輔さん
いやぁ・・・流石にその歌は私も知りませんでしたねぇ・・・
中々面白い歌ですが・・・

今でも通じる部分と通じない部分がありますねぇ。


>>terasuさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁしかし、そうですねぇ・・・
新しい生活というのは、私にとっては不安の方が大きいような気もしますよ。

それでも、何とかなってきたから今があるのが、
それとも、何ともなってないから今があるのか・・・
2013/04/15 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
