日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

エデンの学生たち
ドラクエ7のリメイクが出るそうですね。

まぁ~・・・色々と言われるナンバー作品ですが、
私は結構好きでしたよ。

私の他にもシナリオは好きだったという人は結構いるんでないでしょうかね?


まぁ、そんなわけで、
今日はそんなドラクエ7にちょっとだけ関連した話をしましょうか。






このゲームは大分前に発売されたゲームなので、
ラスボス(最後の敵)の話をしますけど、

このゲームのラスボスは『オルゴ・デミーラ』という名前で、
デミウルゴス』という神様を元ネタとしたと言われています。

そしてドラクエ7の副題は『エデンの戦士たち』。


こんな風にドラクエ7は聖書等を元ネタにしたと思われる部分が結構あります。




作中でオルゴ・デミーラは神と戦い、勝利した後、
主人公たちが住む島以外を闇の中に封印してしまいます。

そして力を一時的に失い眠りにつきます。


しかし、時を経て復活するわけですが、
その時、神を信じている人間を嘲笑するように

神の名を騙り人間をたばかります。


だから最後に残った島はエデンであり、
そこの戦士である主人公は「エデンの戦士」なわけです。




キリスト教におけるエデンは、

完璧な世界であったが、
蛇に誘惑された人間が禁断の実を食し、知恵をつけてしまったため、

追い出されてしまった場所であります。




しかし考えてみてください。

知恵の実を食べることを何故神は嫌がったのか?




・・・今この世にある神は偽者であり、
エデンの園は都合のいいの牢獄、

誘惑し、人間に知恵を与えた蛇こそが本当の神の使いである。

そんな考え方があります。



神が完璧な存在なら、
何故この世は完璧でないのか?

それはこの世を作った神もまた完璧ではないからである。


この世界の外に真の神の世界は存在し、

知恵をつけ、自ら考え、
真の神の世界に近づくこと、

これが本当の救いだとする考え方があります。
そして、この説におけるこの世の創造主(偽の神)こそがデミウルゴスなわけです。




7の主人公たちは最初、
自分の住む小さな島だけが世界の全てだと思い、暮らしていますが、

様々な冒険を経て、
それ以外にも様々な国が存在していたことを知ります。


そして今の形を作った元凶を知り、
様々な思いを知り、

成長していくわけです。


エデンは争いが存在しない楽園ですが、
閉じた小さな世界でしかありません。

外にはどうしようもなく残酷でありながらも大きな世界が広がっていた。


まぁ、ドラクエ7とはそんなお話ですよ。





・・・とまぁ、長々と語ってきましたが、
本当にこんな解釈であってるかどうかは知りませんよ?

私はドラクエが好きですが、
やってる最中は解釈だとかなんだとか考えながらやってないですもん。

単純に面白いからやってるだけです。
ゲームなんて面白いかどうかがすべてですよ。



それにまぁね、このゲームの発売は2000年。
12年も前ですよ。

その時の私はバリバリの学生です。
何も考えずにやってました。

朝から晩までやってました。










今じゃゲームやる時間もないわ。










PS.このゲーム、素で100時間くらいかかるんだよなぁ・・・やるけどさ。


B009Z5XKJOドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

スクウェア・エニックス 2013-02-07

↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
