日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

アドリブ力
皆さんは、誰かと会話をしていて、

ああ、あの時こういう風に言えばよかった・・・
こんな風に返せばよかった・・・

そんな風に後悔した経験は無いですか?



まぁ、最近特にそういう風に言われますが、

アドリブ力

と言うものが必要だと言われます。


芸能人なんかもそうですよね。

作りこんだ台本よりも、
その場にあったアドリブをその場で出せるような能力が大事だと。



このアドリブ力というのは一応鍛える方法があります。


では、どうやって鍛えるか?

それは、

前もって色々考えておく

ということです。



例えば、テレビなんかでは、

嬉しかった話
怒った話
哀しい話、
楽しかった話、


そういう話をしてくださいと言う番組がよくありますよね?

そういった話をふられたときのために、
前もって用意しておくんですよ。



まぁ、私たちがそこまでする必要があるのかは分かりませんが、

なんかそういう出来事があったとき、
メモ帳なんかに書き残しておき、心の中にストックしておくんですよ。

つまりは話の引き出しを増やすわけです。
あとはそれを友達とかに話して磨いていくんです。

これは実際にそういう仕事の人たちがやっていることですよ。




まぁ、そんな感じでね、

臨機応変にやっていくためには、
結局前々から用意する必要があるんだと言うことですよ。


だからほかの事、
例えば、地震だってそうですよ。

イザと言うときの本番のために、
日頃の練習、避難訓練というものがあるんです。



有るのか無いのかも分からない。
ひょっとしたら訓練で鍛えたモノを生かす機会なんて一生無いかもしれない。

でも実際に起こってしまった時。



・・・訓練と言うのはそういうときのためにあるんです。

そういうものなんですねぇ。



まぁ、だから私もね、










実際に彼女できた時のために、

脳内で色々組み立ててます。











PS.シミュレーションはバッチリですよ。


4806137650話し上手な人のアドリブの技術

大谷 由里子
中経出版 2010-07-24



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:あうあうあー - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
シミュレーション
いざというトキのために行う

~訓練。


今後、クリストフさんに彼女ができたトキ、

そのクリストフさんのシミュレーションが、

ちゃんと役に立ったのか、

シミュレーション通りに実行できているのか…

ブログで報告してくださいね。


クリストフさんファンのワタシは、
ショック(?)で

コメントを差し上げれるかわかりませんが…。
2012/06/03 (日) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
こんにちは
私にはわかるのです。彼女が100人くらいいら社るはず。こんなに口のお上手な方ならお見合いのコンサルタントにもなれます。
2012/06/03 (日) | URL | ようこ #-[ 編集]
避難訓練
>>ma shanti mikaさん
いやぁ~・・・
それは流石に恥ずかしいので、多分ここでは書きませんよ。

>コメントを差し上げれるかわかりませんが…。

そのときのためのシミュレーションをしておいてください。

でも他にも色々とパターンがありますよ。
なんかの拍子であなたと私がつきあったりだとか・・・

・・・いや、それは無いか。


>>ようこさん
口の上手さがこのレベルならば、
確かにもてるだろうと自分でも思いますよ。

しかし、
口の言葉と文字の文章はコレまた違うものなんですよねぇ・・・
2012/06/03 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
