日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ヲタク的青春
スポーツ物の漫画なんかはよく青春物といわれます。

スラムダンク』や、『大きく振りかぶって
古くは『エースをねらえ!』なんかもそうでしょうね。

青春のバイブルですよね。
こういう漫画に憧れて部活に入る人も多いんでしょう。

様々な部活を扱っていますよ。
扱っていないスポーツクラブなんてないんじゃないでしょうかね?



でもね、漫画に憧れて部活に入るのが、
体育会系だけだと思ったら大間違いですよ。

文科系にだって青春はあるんです。





例えば、『げんしけん
例えば、『ちはやふる

『ちはやふる』はスポーツ物みたいなノリですが、
『げんしけん』の方なんかはね、文科系の青春の分かりやすい例ですよ。


ダラダラとした中でも、
事件があったり恋をしたり、

その辺に生きている奴らでも、
それなり思うことがあって生きているんですよ。

甲子園に出る様な奴らだけが、高校生をやっているわけじゃない。
全国大会に出るような奴らだけが、学生をやっているわけじゃない。
喧嘩に明け暮れているような奴らだけが、生きているわけじゃない。



一生におけるエネルギー全てを捧げて、
燃え尽きるように青い炎を燃やすだけが青春の在り方ではないのですよ。

何となく学校に行き、
目の前にいた女の子と恋をし、
進路に悩む。

そんな青春だってあるのです。
どちらも同じように素晴らしい。



どうですか?

青春と言うのは、
ぶつかるべきものに一生懸命ぶつかっている人だけのものじゃない。

ぶつかるべきものすら見つからずに、
炎が燻っている人のものでもあるのですよ。




・・・まぁ、そんな深く考えなくてもね、

ダラダラやってて楽しい

ってのが文科系の青春の正しい在り方かもしれません。





究極超人あ~る

という作品、
これはある年代における文科系のバイブルですよ。

これを読んでいる人の中にも、大好きだった人もいるでしょう。



何かが起きそうで起きないのが実際の青春です。

でも、ひょっとしたらこれくらいなら俺の周りにもあるかもしれない

そう言う作品ですよ。



そこに何か意味があるわけでもなく、
ただただ楽しげな学園生活が続いていく。

そういう青春もあるんです。
そう言う作品もあるんです。










『あ~る』という作品が有~るんです。


                                       終わり。










PS.こんなオチもあるんです。


4091939082究極超人あ~る 全巻セット (小学館文庫)

ゆうき まさみ
小学館 2011-03-01



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
