日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

無気力タイム
無気力であることと悟っているのは違う。

臆病であるのと温和であるのは違う。





マハトマ・ガンジー』と言う人がいます。

非暴力主義で有名な人ですが・・・
まぁ、誰でも名前ぐらいは知ってますよね。



このガンジーという人は是非も多く、
非暴力主義についても是々非々がありますが、

この非暴力主義と言うことについて言えば、ただの臆病とは違うのですよ。
非暴力主義とは、無抵抗主義とは違うのです。

ガンジーはこんな言葉も残しています。

心の中に暴力性があるのなら、暴力的になった方がよい。
無気力を隠そうと非暴力を口実にするよりは。






これは凄い言葉ですよ。

自分で行動することを止めたが故の服従を、
非暴力という言葉を隠れ蓑にし、

ただただ、流されるがままに生きる。

いっそそれならば、自らの心の衝動に従い、
思うがままに生きた方がいい。



どうですかみなさん?

無事を願うのは、行動を起こす気概がないからではないですか?
平穏を願うのは、他人とぶつかるのが怖いからではないですか?

見抜いていたんですね。 ガンジーという人は。



無気力であるのと、悟っているのは違うんですよ。










賢者タイムは悟ったわけじゃないぞ。

どうでもよくなっているだけだ。











PS.別に賢くなったわけじゃないから気をつけろな。


4778312767ガンディー 魂の言葉

マハトマ・ガンディー 浅井 幹雄
太田出版 2011-09-08



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
行動がなければ状況は変わらずに同じところに立ち止まったままです。
人は優れた脳を持っているので人生を変えるために目的、目標をもって行動し過ごすことで今を生きていける心を持つことが出きると思います。
自分が変わることで周りも変わるといいです。
2012/09/24 (月) | URL | youko #-[ 編集]
自分が思うがままに生きるって難しいです。
自分は、頭でいろいろ考えても、それを結局行動に移さないんです。ただ惰性で過ごしてるんです。

っていうか、「自分の思うがまま」ってのを本気で考え出すと、何が自分が本当に思ってることなのかわからなくなるんですよね。

そして最後のオチであるww
2012/09/24 (月) | URL | らじお #-[ 編集]
日本だと自分の思うがままに生きるというと自分勝手と解釈されるから怖いよね
2012/09/24 (月) | URL | xx #-[ 編集]
一、原則なき政治
>>youkoさん
行動しなくても状況は変わりますよ。
ただ、あまり良いほうに変わることはいですけどもね。
世界というのはいやおうなく我々を覆っています。

だから、ガンジーはこうも言ってます。

「自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。
しかし、行動したというそのことが重要なのである。」

「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、
世界によって 自分が変えられないようにするためである」

それが本質かも知れません。


>>らじおさん
まぁ、そうですねぇ。
偉人が偉人とされるのは、その言葉故でなく、行動故です。

この言葉の通りに生きられる人はもう、それだけですごい人ですよ。

>そして最後のオチであるww

このオチのためにガンジーの言葉なんか引っ張り出してきたんですよ。
ガンジーもまさかこんなところでこんな風に使われるとは思ってなかったでしょう。


>>xxさん
まさにそういった心を見抜いた言葉ですよ。
2012/09/25 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
