日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

クワこうげき!カマこうげき!!
アニメやなんやらの主人公というのは、
実に都合がいい展開により、実に都合よく生き残りますよ。

それがいわゆる「ご都合主義」ですね。



しかしね、
それはご都合主義というだけじゃないんですよ。

結果的にご都合主義のような状況で生き残った人間だけが、
結果を残せるということなんです。


後から見直したなら、
ご都合主義としか思えない展開だった、

そういう風になってしまうことというのは、実際にあるものです。




例えたなら、織田信長や豊臣秀吉、

桶狭間の戦いに始まり、
様々な困難を生き抜き、天下を取る、

自身の鍛錬や行動、理念、それもあるでしょうが、それに加えて、
天がそう決めていたとしか思えないような幸運に助けられていた事も確かです。

これが作り物の物語だったなら、
間違いなくご都合主義と言わざるを得ないでしょう。



歴史の端々には、
神のいたずらかと思われるような奇跡のような瞬間が確かに存在します。

名を成す英雄というのはそういうものです。
名を成した英雄というのはそういうものです。



だからまぁ、ご都合主義というのはね、
事が終わった後から眺めた人間の感想でしかありません。

ドラクエの勇者なんかもそうですよ。

アレは魔王を倒したから勇者と呼ばれるのであって、
自称勇者なんていくらでもいるでしょう。

倒せた英雄の物語であるから、ご都合主義に見えるわけです。





素質があり、天に愛されたものが物語の主人公になる。

つまりはご都合主義とは、主人公の歩みそのもの。





例えば、塔や洞窟で宝探ししてる「あらくれ」がいるでしょ?

あれはね、
その辺の魔物を倒せるだけの素質を持ちながら、

天に愛されなかったから勇者になれなかった人たちなんですよ。



魔王を倒しに行くのに、最初に王様はろくなものをくれない

といった、見当外れの意見がありますが、
こんなものは当たり前の話です。

魔王を倒したから勇者になるんであって、
勇者だから魔王を倒すわけではありません。

自称勇者も多いでしょう。
そんな中でただの一冒険者に金をかけてくれるわけなんかありません。

むしろ多少なりとも援助してもらえてラッキーですよ。










でも2の王様は酷過ぎるけどね。










自分の息子の王子なのにロクなものくれないし。





PS.今日の記事、ドラクエしない人はわかんないかも。


B004EWF0FKアルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

スクウェア・エニックス 2011-02-03



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ドラクエはやったことありませんが、FFなら、4と7やりました。みおんは飽き性で、最後のボスでやられてやめたりしますw
あまり意地にならないとこが、男性とちがうのかも。。。
勇者についての考察、結構深いはなしですね。
2012/08/26 (日) | URL | みおん #-[ 編集]
ライフコッド
>>みおんさん
私はFFはそんなにやってないですが、
DQは全作やってますよ。

堀井雄二さん(の考え方)がすごく好きなんですよね。
影響も受けてると思います。


まぁ、それはいいんですが、
女性と男性でその辺の違いはやっぱりあるんでしょうかね?
他の趣味でも物凄いところまで行くのは男性が多いような気がします。

女性からしたら、牛乳瓶の蓋をめちゃくちゃ集めても、
「どうでもいいじゃん」って感じなんですかね?

まぁ、ぶっちゃけ私からしてもどうでもいいと思ってしますが。
2012/08/26 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
