日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

かわいそうなクリストフ
可哀想」と言う言葉は、
自分じゃなくてよかった」と言う意味である。

そんな考え方があります。



事故にあったのが自分じゃなくて良かった。
アフリカの過酷な国に生まれたのが自分じゃなくて良かった。

そんな風に憐憫というのは、
あるいはとても身勝手なものかもしれません。



しかし、そこから考えを先に進めることが出来るのが人間と言う生物ですよ。

哀れみは同情であり、
同情は見下したものである。

そこで立ち止まってしまうのは、
真に知恵ある人間のすべきことじゃない。




事故にあって可哀想。

これは、

事故にあったのは自分じゃなくて良かった。

そんな風に置き換えることが出来るなら、
その先にどういう考えが導き出されますか?





自分もああなら無いようにしよう。

となるはずですよ。





いつか自分も事故にあうかもしれない。
だから、事故が起こらないように気をつける。 法を整備する。

そういう動きにつながるはずです。





なら、

アフリカの子供は可哀想。

これはどうなるか?



それは、

自分の子供はそんな思いをしないように世の中を良くしよう。

こうなるはずです。
そういう考えに達することが出来るのが人間ですよ。




今は日本は豊かですが、それでもどうなるかは分からない。
今困っている人を助けておくと、後で自分が困ったときに助けてくれるかもしれない。
助け合いを確立できたなら、自分だって助かる確率が高まる。

だから、助けておこう。


自分勝手と言えば勝手ですが、
しかし誰も不幸になっていない。





確かに可哀想と言う言葉には、
エゴイスティックな感情が潜んでいます。

しかし、

自分を満足させることと、
世の中を否定することとは相反しません。


自分が満足するために行動を起こすことが、
結果として世の中が良い方向に進む。

そう考えれば、悪いものじゃない。



可哀想

なら、どうするか?
ここまで考えることが出来るなら、世の中をも動かすことが出来るでしょう。

それこそが人間と言う生物の他の生物の違いと言うものですよ。



ところで、










俺も金が無くて可哀想だと思わない?










PS.何とかしてあげたいとか思わない?


4323002114かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

土家 由岐雄 武部 本一郎
金の星社 1970-08



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
まだまだ大丈夫そうですね。
ワタシは、
クリストフさんのファンですから…。

でも、
まだまだ大丈夫そうですね。

まだ、余裕があるのでは?

そんな感じがしたのですが…。(違う?)

違ったなら、ごめんなさい。

2012/05/03 (木) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
最初に読んでた時に今日のクリストフさんの記事のオチと同じことを考えてしまってました・・
「俺ってこんなやつで可哀想じゃない?」と・・

自分で思う場合、他人に「ああならなくてよかった」と思われてることになるんでしょうか・・
いいですよ、他の人が「こんなやつにはならないようにしよう」と思って先へ進んでくれるなら・・(´・ω・`)
2012/05/03 (木) | URL | 月下☆美人 #-[ 編集]
まだ大丈夫
ご実家にお住まいで、また大阪ということで他の地方よりはいい条件の仕事が探せるのでは?
2012/05/03 (木) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
可哀想ね!
クリックしました。3回!お金にはならない?
私流に弁天様に念じることをお勧めの方が効き目があるかも・・・です。
2012/05/04 (金) | URL | 鎌倉いとう #-[ 編集]
私のほうが可愛そうです。

どうかお恵みくださいm(_ _)m
2012/05/04 (金) | URL | にーチェ♪ #-[ 編集]
面白いです(*^^*)
先日はまだ始めたばかりの拙いブログに来てくださりありがとうございます(*´∇`*)
以前の記事も読ませていただきました♪いろいろ考えさせられるのにオチのある文章に引かれましたヽ(・∀・)ノ♪
これからも更新頑張ってください♪
2012/05/04 (金) | URL | しるばーれっど #-[ 編集]
クリストフさんは、やれば出来る子ですから(笑)
2012/05/04 (金) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
『世の中』
「自分の子供はそんな思いをしないように世の中を良くしよう。」

「私はお金が無くならないように世の中をよくしよう。」

経済がよくなるとお金は増えるかな?

まあ何もできない中学生が言うことじゃありませんでした(笑)
2012/05/04 (金) | URL | けみディ #AkZErkro[ 編集]
毎度!
かわいそうって難しい言葉やなぁ!

使い方考えなければ!!
2012/05/04 (金) | URL | 極楽仕事人 #-[ 編集]
思う。 かわいそうだと...。
クリストフさん♪

「可哀想」──────────
そうなんですねー。実は上から目線の言葉だったんだ!

  クリストフさんって、
  お金がなくて、
  かわいそう....

と思った瞬間、クリストフさんより上に立った感じがしました。

  なんとかしてあげたい!

とも思いました。

でも、それは上から目線になってしまうので
我慢しま~す(笑)
2012/05/04 (金) | URL | べべべ #NkOZRVVI[ 編集]
で、何円くらい欲しいんです?ww

あげられませんけどwww
2012/05/04 (金) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
ジョン
>>ma shanti mikaさん
ええまぁ、大丈夫ですよ。
何せ実家住みですからね。

しかし、家賃は払えと言われていますので、
働かないわけにはいきません。


>>月下☆美人さん
私の夢は色々ありますが、
出来れば楽して行きたいので、まずは世の中に良くなっていただきたいわけです。

なので私のことは関係無しに良い方向に進めばいいんです。
世の中が良くなれば、底辺だって底上げされるはずです。


>>Aspecchiさん
まぁそうですねぇ。
地方は本当に仕事が無いといいますからねぇ。

私はその辺まだ恵まれていますよ。


>>鎌倉いとうさん
いやまぁ、それはお金二原なんでしょうけど、
まぁ、嬉しいですよ。 ありがとうございます。

まぁ、弁天様には本当に危なくなったら頼むことにします。


>>にーチェ♪さん
無職の貧乏人から恵んでもらってどうするんですか。
そんな人はとりあえず日本にはいないと思いますよ。


>>しるばーれっどさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ私は色んなブログに行ってますよ。
特に新しいブログは結構見てます。

新しいブログはこれから面白くなる可能性がありますからね。
だから頑張ってくださいね。


>>椿山漸さん
やれば出来る子ですが、
先立つものが無いことには・・・


>>けみディさん
まぁ、そういうことです。

「情けは人のためならず」

と言うことですよ。
この言葉を間違って思えている人は多いので、調べてみてくださいね。


>>極楽仕事人さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

かわいそうというのは難しい言葉ですよ。
同情するな!とか言って怒る人いますからね。

しかしだからって何もしないというのもねぇ。
何かしてやりたいと思うのも、これはもうその人の勝手ですよ。


>>べべべさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ~・・・私は上から目線には慣れてますよ。
私は底辺を生きてきた人間ですからね。

そんなものは正直何とも思わないんです。
だからどんどん可哀想と思っていただいて結構です。

そして何か行動を起こしてくださって結構です。


>>fenrirATさん
リアルな話、4万円ほどいただければありがたいです。
家の家賃がそれだけです。
2012/05/04 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
