日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

やる偽善
やらぬ善よりやる偽善

そんな言葉がありますよ。


何もしないでいる奴より、
自己満足でも何かしらことを起こす奴のほうが偉いということです。

俺たちは自分がしたいからやってるんだ、他人のためじゃねぇよ。

ということです。



・・・もし、
あなたが何か善を行おうとするとき、

偽善
良い格好したいだけ

そんな言葉を何の責任も持たない他人から投げかけられるかもしれません。
そしてその言葉で行動をとめてしまったらどうなりますか?

助かったはずの人も助からないかもしれない。


そんなことはくだらない話ですよ。




というかそもそも、
良い格好をしたいだけと言うのも悪いものじゃない。

結果として助かる人がいれば良いんです。


就職活動のためにボランティアに行く、
彼女にいいところを見せたいからお年寄りに席を代わる、

それで誰かが損をしますか? 被害を蒙りますか?
そんなことはないですよ。


ボランティアでは助かる人がいるでしょうし、
お年よりは嬉しいでしょう。

誰一人損をしていない。
(まぁ、ボランティアとかはちゃんと役に立つかどうかと言う問題はありますが)




それに人間は、

完全に他人のためだけに行う人もいませんが、
同時に全く自分のことしか考えてないわけでも無いでしょう。

ボランティアに行くとき、少しでも他人のためと言う気持ちは無いですか?
席を譲るとき、少しでも自分からそうしたかったと言う気持ちは無いですか?

良い心だけの人間もいないなら、
悪しき心だけの人間もまたいませんよ。



いいんじゃ無いですか?
カッコつけたいから人助けをしても。

それで助かる人が確かにいるんですから。



まぁ、だからね、










俺が女の子に優しいのは下心だけじゃないよ。










PS.いや、マジで。


B003F2P1YK偽善で地球は救えない 長袖Tシャツ(シルバーグレー) M






↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
偽善、多いに結構と思っております(笑)
自分も得して、相手も得しますし。
ふふ、偽善活動と言ってゴミ拾いをする某ファンの人達はカッコヨカッタです。

女の子だった、優しくされたら、嬉しいですよね。それで惚れて、なんにも悪い事は、ありゃしませんよってに。
2012/05/30 (水) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
クリストフさん。
クリストフさんは、お優しいですよね。

ワタシはいつもそう思っていますよ。


クリストフさんの優しさに救われいるような気持ちになったコトもあります。


お世辞ではないですよ。


いつもありがとう!
2012/05/30 (水) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
確かにそうですね(^^;)
何もしないよりやった方がマシだと思います。
偽善かどうかなんて元々どうでもいいことかもしれません。
やってナンボですよ(^0^)/
2012/05/30 (水) | URL | ひろぼうぅ #-[ 編集]
女の子
女性でなく女の子ということは年齢制限があるのでしょうか?
2012/05/30 (水) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
ボランティア
>>田中雨月さん
その通り。
人間、結局のところ全て自分のために動いていますからね。

それが他の人にも得になったらそれでいいんですよ。
それに自分だけ得をするという方法は、絶対に長続きしませんねぇ。


>>ma shanti mikaさん
そうですか?
まぁ、そんなたいしたことをしたようなつもりは無いんですけど、

まぁ、一人でも元気付けられたならね、
それは私も書いたかいがあるというものですよ。

あなたのその書き込みに、私も元気付けられます。


>>ひろぼうぅさん
何もしないよりはした方がいいというのは確かで、
私もここではそう書いてますが、

しかし、本当にその行動が正しいのかと言うのも大事ですよ。

あの震災のとき、良かれと思ってやったことが間違っていた、
そんなことがいっぱいありましたよ。

しかし、だからと言ってすくんでしまってもダメでしょうけどもね。


>>Aspecchiさん
あ~いや、そこは本当に何も考えてませんでした。
言葉の響き的に女の子のほうが良かっただけです。

むろん制限なんてありません。
ただし、優しくしたく無い女の子と言うのももちろんいます。 主に性格の面で。

私は聖人ではないので。
2012/05/30 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
