日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

選ぶことは捨てること
人生にはどっちかを選ばなければならないということがあります。

二兎追うものは一兎をも得ず

何とか両方手に入れることは出来ないものか?

そんな風に思ったこと、
何度もありますよ。



・・・いや、違うな。

私の場合、
両方を手に入れたいと思うことはあまりなかったかもしれません。


ただ、どちらかを捨てること、永遠に失うこと、

それが堪らなく怖くて、

どちらも選ばないで、
どちらも手に入れないで、

そのままでいることを選んだ。


そんな風に生きてきたような気がします。




何かを選ぶということは、
何かを捨てると言うことです。

何かを手に入れると言うことは、
何かを失うと言うことです。



何かを選ぶ高揚よりも、捨てる喪失感が怖い。
手に入れる喜びよりも、失うのが悲しい。

だから選ばないことを選んだ。



しかし、「選べる」というのは、
機会を得た人間だからできることで、

選ばない」選択をした人間は、
その場から一歩も動くことは出来ません。

そして世の中の時間は流れ、置いていかれてしまいます。



なんと哀しく出来ているのでしょうねぇ、世界と言うのは。





・・・だから、人間は選ぶ勇気を持たなければならないのですよ。

いくら選びたくない、捨てたくないと叫んだとしても、
時間がそれを許してはくれません。

選ばなくても、変わっていってしまいますから。



辛くても選ぶんです。
分からなくても選ぶんです。

大きなことから小さなことまで、
この世は取捨選択に満ちていますから・・・



だから、少し前の私の立場で言うと、










風邪を優先するのか、鼻炎を優先するのかって話ですよ。










両方の薬いっぺんに呑めないからさ。





PS.でも、結局病院に行ってないから、何の病気だったか分からないんだけどね。


4896100549すべては捨てることからはじまる―自分らしく働く起業という方法

片岡 勝
メディアパル 2001-07



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして ^^   
大変面白いブログですね ^^  文章にひかれました ^^  また、のぞかせてください ^ 
2012/06/11 (月) | URL | satoko1000 #qRE2mams[ 編集]
選択は難しいですね。
ワタシは、今まで色々なモノを捨て過ぎて、
大事なモノまで捨ててきたような気がします。


クリストフさんのおっしゃる通り、
選択が必要だったわけですが…。

難しいですね。

捨て過ぎて
寂しかったり、
虚しかったり、
……
するトキもありますよ。


2012/06/11 (月) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
選ぶ
>>satoko1000さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁなんというか、
少し前まで病気してましたけど、

普段はこんな感じでやっておりますよ。


>>ma shanti mikaさん
なるほど・・・
まぁしかし、何かを選んできた結果、

あなたは今の場所にいるわけですから、
それはそれでいいんじゃ無いでしょうかね?

選ばなかったほう、
捨てていったほうのことを考えて寂しくなることは、私もありますけども。
2012/06/11 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
