日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

黒子のリアリティ
私はこのブログを書くにあたって、
大体はネタを日々のことから持ってきたりするんですが、

最近は仕事とブログ以外に、何故かアニメを見てるんですよ。
ていうかそれしかして無いですマジで。



まぁ、そんなわけで、
アニメ見てて思いついたことは結構あるんですね。

そういうことも書いていこうと思うんですが、
まぁ、今日は、

黒子のバスケ

というアニメを観てて気になったことについて書きましょうかね。




まぁ、その名の通りにバスケットアニメなんですが、
私がちょっと気になったのが、観客の反応なんですよね。


まぁ、どういうシーンだったかと言うと、

主人公たちのチームが最初は強豪チームと対戦になり、
最初は接戦だったが、結局は点差が開いてしまう、

そんなときの観客の反応は「まぁ、こんなもんだよな」的な反応だったんです。



これ、そんなことはありえないんですよ。





何故か、





コート上ならどこからでもシュートを決められると言う無茶苦茶な選手がいるからです。





こんなもん、大騒ぎどころの話じゃないですよ。

大騒ぎを通り越してざわめきます。
そして日本どころか世界中のニュースになります。

アメリカのプロバスケ選手でもそんなことは狙って出来ません。
実際に作中でも直後にそのような台詞があります。

なら、どう考えてもこの反応はありえません。




・・・まぁ、私はこの作品、

それなりに面白いと思ってみてましたし、
今もそれなり面白いと思ってますけど、

それなりのままで終るでしょうね。


それは超人バスケになったからではありませんよ。
そういうところに気がつかない人の作品だからです。
(原作からそうなのかアニメ監督がそうなのかは知りませんが)

まぁ、私の中で残る作品にはならないでしょうね。
きついことを言いますが。




わかりますか?

作品のリアリティってそういうことですよ。
実際にリアルである必要ないんです。

どこからでもシュートを決められる超人が出てきたっていいんです。
巨大な怪物が登場したって良いんです。
空から女の子が降ってきたっていいんです。
目が覚めたら異世界で勇者になったっていいんです。

どんなぶっ飛んだ設定でもいいんです。



大事なのは、

その作品世界においての世界の反応

ですよ。



こういうことをすればこういう反応が返ってくる

それが大事なんです。



どこからでもシュートを決められる超人だらけの世界なら、
観客も「ふ~ん」で終わるでしょう。

しかし、そうじゃない。



なら、どんな反応が返ってくるのか?



それがリアリティですよ。
それが創作物におけるリアリティの源泉です。

ここを大事にしない物語は名作足りえませんよ。




まぁ、分かりやすく漫才に例えて言うならば、
ある台詞や行動に対して的確な反応が返ってこないと、観客は、

ん?

ってなるんですよ。
入り込めなくなるんですね。

ボケに対して変な突込みを入れたのと同じことです。

なんじゃそれ?

ってなるんですよ。
そんな経験無いですか?




・・・まだ分かりにくいですか?

じゃあ例えば私に彼女が出来たとしましょう。
そうすると皆さんは、

嘘付け!

ってなるでしょ?


でもそこで、

今までいないほうがおかしかったよ

みたいな反応をする人がいたら、

いやいやいや!

ってなるじゃないですか。
そういうことです。










まぁでも、できましたけども。















嘘ですけど。





PS.今期は結構アニメ見てるよ、何故か分からないけど。


B007TES3DG黒子のバスケ 1 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2012-07-27




↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
『ぼくたちのリアル』あたりから後の記事は、私には「うーん!分かる分かるッ!!」と感じるものばかりです。
この最新記事もそうで、作品を作る際には、どんな大きな嘘をついても良いけれど、小さい部分に嘘があってはいけない。だから難しいんですよね。

それにしても、オチ、冴えてますね(笑)。
2012/06/25 (月) | URL | KihachiNO.1 #449pMq2M[ 編集]
見てるんですかー
帰宅部でスポーツに興味がないので、そこは今ひとつ分からないところがあります。それで、ややリアル系のスポーツ作品は敬遠することも多いです。
今期はアニメ見てるんですか! 時間があったら私のブログにコメントいただけるとうれしいです。といっても、訪問してもらえるだけでもうれしいんですけどね。実際は。
2012/06/26 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
黒子テツヤ
>>KihachiNO.1さん
私は別に特別の人間じゃないですから、
私が感じることって普通のことだと思いますよ。

だから、共感してもらえるんだと思います。

>それにしても、オチ、冴えてますね(笑)。

オチが無いと落ち着かないんですよ。
いや、駄洒落じゃなく。


>>Aspecchiさん
別に何がどうというわけじゃないんですけど、
なんか今期はよく見てますよ。

中々面白いのがありますね。
今度のアニメ紹介のときにはそれなり語れそうです。

>訪問してもらえるだけでもうれしいんですけどね。実際は。

最近訪問自体中々できないんですよ。
疲れているのか、ぼ~っとしてしまうんです。
2012/06/26 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
