日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

800
まぁ~・・・今日は何を書こうか迷ったんですが、
少し捨て置けないものを発見してしまいまして・・・

まぁ、それは何かというと、トラックバックなんですが・・・



まぁ・・・とりあえず見てください。

これです。 ↓


こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近ついた小さなウソは?」です。と、その前にお知らせです今日からトラックバックテーマのURLが変わりました。【http://fc2trackback.blog.fc2.com/】これからはこちらで更新していきますので引き続きヨロシクお願いします...
トラックバックテーマ 第1456回「最近ついた小さなウソは?」



最近ついた小さなウソは?

あのねぇ・・・嘘と言うのは悪いことですよ?
そんなことは子供だって知っています。



嘘も方便

そんな言葉もありますが、

方便

と言うのはそもそも、
仏教において悟りに近づくための方法のことです。

それが時代をくだり、
衆生(人々)を救済するための方法としての意味を持ちます。


ここから転じて、
良い方に転がるなら嘘ついてもOKなんていう意味になってしまいましたが・・・




いいですか?

悟りとは真理・智慧のことであり、
智慧とは万物を如実に観察することでのみ、得ることが出来るものです。

嘘をついて衆生に道を教え、それで悟りに近づけますか?



・・・確かにこの、

嘘も方便

という言葉の由来になった出来事には、
嘘によって子供たちを救ったと言う事実があります。

それは確かに道を示す方便だったのでしょう。




しかしどうですか?

今この時、嘘を方便、
つまりは正しい道に導く使い方をしている人がいますか?

自分の都合の良いことを方便と呼んではいませんか?





・・・まぁ、嘘なんてものはやはり軽々しくつくものではないですよ。

だというのに、何ですかこのトラックバックは?
あまりふざけるものではありませんよ。



まぁ、そんなわけでね、










私は、一回も嘘などついたことはありません。










・・・とまぁ、これが一番最近ついた嘘です。





PS.今日はこんな感じでいいですかね?



4480426876噓八百 明治大正昭和変態広告大全 (ちくま文庫)

天野 祐吉
筑摩書房 2010-03-12



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
わたしは、亡くなったおばあちゃんに
ウソをつきました。
「おばあちゃんは、もうすぐ退院できて、
あとは、月に一回の検診だけだよ!}って。
これは、小さなウソじゃなくって。
大きなウソでした。
きっと、おばあちゃんには見抜かれてたようなきがします(^^)
おっと、重たい話しでごめんなさいね(^^)
クリストフさんは、やっぱりかわいい(^^*)
ごめんなさい(^^)
2012/06/28 (木) | URL | キキコ #-[ 編集]
こんにちは
いつも来てくれてありがとう。嘘つきですね。人のブログにはいかないといっていたのに(だったかな?)
もう難しい話はよく理解できません。でも嘘をついてよいこともあります。相手を傷つけない嘘です。私は今沢山の嘘を背負っています。辛いです。嘘は嫌いです。
2012/06/28 (木) | URL | ようこ #-[ 編集]
おいらは小さい嘘なら沢山ついたよ
ばれるような嘘をつくからしっぺ返しを受けるわけで

2012/06/28 (木) | URL | xx #-[ 編集]
ウソ8OO
>>キキコさん
なるほど・・・
それはまぁ、優しいウソですね。

私が考えるに、
この世に宗教というモノがあるのは、人は死ぬからですよ。

死ぬのが怖いから、宗教が出来たんです。
だから、死ぬのが怖くなくなったなら、それでいいんです。

>クリストフさんは、やっぱりかわいい(^^*)

私ねぇ、昔は可愛いって言われるのが嫌だったんですよ。
コレでも男の子ですからね。

でも今は別になんとも無いどころか嬉しいです。


>>ようこさん
いや、私は結構他のブログ見ていまよ。
ブログ見るのは好きなんです。

ただ、コメントはあまり書きません、ということです。
なんかねぇ・・・恥ずかしいと良いいますか、自信が無いんですよ。

本当にこの「自信を持つ」というのがどうにも苦手で・・・
何でこんな性格になったのか・・・

>相手を傷つけない嘘です。

私は嘘は結構つきますが、
それは大抵自分がへました時にごまかすためか、
もしくは何の意味も無い嘘です。

このブログも8割嘘でできてます。
嘘ですが。

本当は2割ぐらいです。


>>xxさん
嘘はでかくついたほうがいいですよ。
でかい嘘なら世界を巻き込んで凄いことが出来る可能性があります。

ジョブズも言ってしまえば大ホラ吹きですよ。
当たったから英雄になったんです。

そんなものです。
2012/06/28 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
