日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

貴族のおばんざい
おばんざい

というモノの存在を、
皆さん知ってますか?

まぁ、京都の食べ物なんですが・・・



私、情け無い話なんですが、
つい最近まで、おばんざいというものの存在を知らなかったんです。

で、
最初に知ったとき、

京都の食べ物だから、
なんか高級な食べ物だと思ったんですね。

けど、違うんですよ。





ただのお惣菜なんです。





肉じゃがとかでもおばんざいだと言い張ったらおばんざいになるんです。
店によっちゃポテトサラダとかでもおばんざいだとか言い張るところもありますよ。

そんな適当な物なのに、

おばんざい

とか言って「なんか京都にしかないようなモノ」的な雰囲気を出してますよ。
ズルい話です。

こういうのが京都にはよくありますよ。



まぁしかし、京都と言うか、
こういう町じゃないと成り立たない商売が一杯ありますねぇ。

おふ』とか。

こんなもん、大阪で売っててもわざわざ買わないですよ。
京都だから何となく高級っぽいってことでみんな買うんですよ。



わかりますか?

雰囲気なんですよ、雰囲気。 「フインキ」じゃないですよ。
雰囲気に金を出すんです。


バーゲンで買い過ぎて普通より高い買い物になっちゃうのも、
しかもそのあとその服を着てみて微妙~ってなっちゃうのも、
修学旅行で木刀かって傘立てに放りっぱなしになっちゃうのも、


全て雰囲気のせいです。
何となくその場の空気という奴ですよ。

大抵はそれで後悔します。
怖ろしいことです。

何となく」には気をつけねばなりません。










でも何となくで付き合った男女って、

ズルズルそのまま行くこと多いよね。











PS.アレってなんでだろうね?


B001JKIHGY髭男爵 単独舞踏会「ボンジュール~お姉さんのロンドン留学の話がなくなってもいいのかい!?~」 [DVD]

Victor Entertainment,Inc.(V)(D) 2008-12-24



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
京都のものは何でも、お上品に感じますよね^^。
おばんざいですか?お万歳かと思いました^^;。
2012/12/09 (日) | URL | 猪熊虎五郎 #fzCCMLcI[ 編集]
山田ルイ53世
>>猪熊虎五郎さん
そうなんですよね。
そんなこともなかったりするんですが。

しかしまぁ、京都の人は商売人ですよ。
最近よく行くので、とみにそう思います。

それが悪いわけではないんですけどもね。
まぁ、さすが千年の都ですよ。
2012/12/10 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
