日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

東京さ行くだ
昨日は上野のパンダの話をしましたけど、

パンダ自体は昨日も言ったとおり、
和歌山にも他のところにもいるわけなんです。

でも、何のニュースにもならない。
赤ちゃんが生まれても何のニュースにもなりません。

アドベンチャーワールドではただの日常風景です。



コレは何故か?

結局のところコレはね、
日本と言う国が、東京中心であるということなんですよ。

パンダ一つとってもそうですが、
あの震災の時だってそうですよ。



阪神大震災と東日本大震災、

規模も違えば影響もちがう。



しかし、その扱いはどうですか?

あの時を教訓に
繰り返さないようにしよう

同じ言葉、同じ台詞、
しかしその想いの深さはどうですか?


そこにいた人は深く想うことでしょう。

しかし、

直接的に被害がなかった人は?




・・・偉そうなことを言ってますがね、
私も同じようなものですよ。

私だって、あの時、深く考えることなく17年。
子供であったということなど言い訳。

私だって同じです。



・・・この国はね、

首都・東京という存在が絶対的な中心で、
それ以外は結局、衛星です。

故に、東京に事が無いならそれで終わりです。





まぁね、東京と言うのは、

日本の人口が約10分の1、
経済規模は小国を抜き去りますよ。

人がいるから、更に人が集まり、
人が集まるから、仕事が生まれ、
仕事が生まれるから、経済が流れます。


この世のことは結局、人なんですね。



私の住んでいるところなんてね、










税金は高いわ、サービスは悪いわって、

どういうこっちゃこれ。











どう考えても成り立ってないですよね。
普通の商品で考えたら分かりますよ。

安いからサービスが悪い、
高いけどサービスが良い、


というのが普通の商品ですよ。
高いけどサービスが悪いなんてありえない。

そんなもの誰も買いませんよ。



そう考えると詰んでますよ。

人がいないから仕事もなく、
人がいないからサービスも悪く、
人がいないから税金も高い。


そら田舎から都会に行くわ。





PS.俺の地域でそうなんだから、もっと田舎はもっときついんだろうね。


4130342355地方分権改革 (行政学叢書)

西尾 勝
東京大学出版会 2007-07-20



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
和歌山のパンダ、昨日の読売新聞で一面にでてましたよ。忘れられてませんよ。

震災、皆忘れてしまうんですね。友人や家族、愛犬を亡くした者としては悔しくてたまりません。立ち直らなくてはいけないのかもしれませんね。
2012/07/10 (火) | URL | でんでんむし #mQop/nM.[ 編集]
恋人は君ひとり
>>でんでんむしさん
へぇ・・・そうですか。
どこの読売でしょうかね?

全国で記事は同じですかね?

>震災、皆忘れてしまうんですね。

忘れてしまうと言うのもありますが、
東京に影響があるのと無いのとでは、行政やらの対応や、
その後の扱いが違うと言う話ですよ。

法律、システム、国のあり方・・・

そういうことです。
2012/07/10 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
