日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

認識の違い
今、九州のほうじゃ凄まじい雨が降っているそうですねぇ・・・

私は関西の人間なんですが、なんと言うか近年、
にわか雨と言うよりはスコールのような雨が降るなぁ、と感じる事がありますよ。



・・・まぁ、これはどこかがで聞いた話なんですが、

何でも、もう日本は高温多湿の気候とされていましたが、
今はもう、亜熱帯と呼ぶべきなんじゃないか?

という話がチラホラ出てきているそうですよ。


まぁ・・・雨の感じもそうですが、
最近の夏の暑いこと暑いこと・・・

昔は35度とか、あり得ない暑さだったように思いますよ。
でも今じゃもう普通です。




これはもうね、
認識の話なんですよ。

認識から変えて行かねばなりません。



どういうことかというと、
今までの日本の気候、

四季があって、高温多湿で比較的過ごしやすい

この前提を改めるべきではないかという話です。



真夏の暑さはもはや、日陰に入っただけではどうにもならない暑さですよ。

ならば、そういう前提で行動するしかない。



日本が実際に亜熱帯になったのかどうかは定かではありませんが、
その地域のように、

雨が突然に降り出し、
茹だる様な暑さ、


その前提で行動したほうが良いんじゃないかという話です。



前提を変え認識を変えれば、
おのずと行動もあり方も変わってきます。

暑い日の過ごし方、
街の作り方、
人の考え方、


新しい前提と認識の元、
全てが変わって行くんでしょう。



日本は四季の国

その認識もまた、いつか変わらざるを得ないときが来るのかも知れませんねぇ・・・





・・・まぁ、そんな感じで、

大部分の人間が共通して持っている認識と言うのは、
変わること無い普遍の前提があるから成り立っています。

いや、

変わることが無いと思い込んでいるから成り立っているわけです。


つまりは、変わることもあるということです。





例え話をしましょう。
ここに7分ほどの長めのハーフパンツが有るとします。

それはハーフパンツだと皆さんは認識しますよね?



しかし、










俺がはいたら普通の長ズボンだよ。










PS.足短いんだよね。


4480059393「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学 (ちくま新書)

山鳥 重
筑摩書房 2002-04



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
暑すぎですよね。昔はここまで暑くなかったのに。

アメリカは40度越えだそうですよ。今年は、1度でも涼しくなる事を祈るばかりです。
2012/07/15 (日) | URL | でんでんむし #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/15 (日) | | #[ 編集]
四季は好きなので、少しでも残しつつ、
「四季のある亜熱帯」という認識に変えると、自分が楽ですよね。そう、なんですから。
(亜熱帯に四季はないんだろうけど)
節電で仕事の時間が変わったり、そういうのについて行ける頭と身体があれば、もっと楽なんだろうな、と。


普通の女物の長袖が八分丈で、ツンツルテンです。腕、長いんですよ。とほほ。
2012/07/15 (日) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
お久しぶりです、確かに最近は異常気象で、四季も短くなり、夏と冬が異常に長くなりました
いつかはエアコンを買わないといけないのかな?
2012/07/15 (日) | URL | xx #-[ 編集]
区切り
沖縄は前から亜熱帯まあ長い夏と短い冬と言われていますがが、その境界線を以前よりずら必要はあると思います。東京はまだはっきりとした春と秋がある感じですけど。
長い分は切ればいいではないですか。
2012/07/15 (日) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
知覚
>>でんでんむしさん
本当にねぇ。
私が小さいとき、だから20~15年位前ですか?

そのあたりには、35度とか、
その年の最高気温だとか言われたような記憶がありますよ。

でも今じゃ普通ですもんね。
慣れるモンですねぇ、人間って。


>>?さん
今日はどうしましたかね?
まぁ、そんな気分のときもありますか?

しかしまぁ、そうですかぁ・・・
まぁ、他人がとやかく言うようなことではありませんが、

何が起こっても自分の人生であると言うことだけは頭に入れておいたほうが良いと思いますよ。


>>田中雨月さん
節電は良いんですが、
計画停電になると私のところは身動きが取れません。

そしてそのときどうしたら良いのかはまだきいて無いから知りません。

>普通の女物の長袖が八分丈で、ツンツルテンです。腕、長いんですよ。とほほ。

普通、四肢が長いって良いことじゃないですかね?


>>xxさん
エアコン無いんですか?
そりゃまた気合入ってますねぇ・・・

私数年前にエアコンが壊れたまま夏をすごしましたけど、
もう二度とやりたくないです。


>>Aspecchiさん
まぁ、このまま地球や日本がどうなっていくのかは私には分かりませんが、
気候というか、条件は明らかに変わってきているので、

対策もそれを前提にやったほうが良いとは思いますよ。
まぁ、それは本文に書いてますけども。

>長い分は切ればいいではないですか。

いやもう、めんどくさいんでそのままはいてます。
2012/07/15 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
