日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

イケメンでも不細工でもない
絵の上手い下手を見分ける方法って知ってますか?

まぁ、これは特に漫画における絵の上手い下手なんですがね。



まぁ、それは、

イケメンでも不細工でもない人間の顔を描ける人は絵が上手い

ということなんですよ。



これはどういうことかというと、

美形や不細工というのは、結局特徴が多いんですよ。
だからすごく描きやすい。


で、普通の顔の人はそれが少ない。
故に細部までよく見て特徴を引き出さなければならないわけです。

どれだけよく見ているか、ということなんですね。




ホラ、よくいるでしょ?

登場人物が全員美形で、
お爺ちゃんお婆ちゃんの顔ですらしわができただけの青年の顔だったりする人が。
そんな人は動物の顔も人間の顔を張り付けたような絵だったりしますよ。

そういう人はあまり絵は上手くないですね。




まぁ、そんな風に言ってる私が上手いなって思う漫画家さんは、

行け!稲中卓球部』の古谷実さんですね。

初期に描かれた稲中しかイメージ無い人もいるかもしれませんが、
この人は本当に上手いですよ。

その辺にいる人の顔をよく掴んでいます。



なんていうか・・・

その辺に歩いてるサラリーマンとか、
コンビニでバイトしてにーちゃんとか、

そういう、

教室を占めている大半のクラスメイト

という感じの顔ですよ。
本当にうまいなってい思いますもの。



特にそういう人間がふとした時に見せる厭な感じの表情・・・

思わず目を背けたくなるような気さえしますよ。
自分の厭な面を突き付けられているみたいでねぇ。



・・・いや、それはちょっと違うかもしれませんね。










だって俺イケメンだもん。










PS.だから簡単に絵にできちゃうのよね。


B002DE79ZKヒミズ コミック 全4巻 完結セット (ヤンマガKC )

古谷 実
講談社 2012-03-09



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
