日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

男と女の趣味
女性と男性の違いと言うのは様々な観点から語られており、
私もそれなりに興味のあるところではありますが、

皆さんはどう思います?



生まれてから作られるものなのか、
生まれつきからあるものなのか、

社会によって作られるのだと言う人もいれば、
体のつくり脳のつくりからして違っているのだという人もいます。

まぁ、私にはわかりません。




わかりませんが、そのことについてお話を進めることはできます。


例えばですが、
男と女では、脳のつくりが違うと言います。

それによって各々得意なことが違うんだと言いますよ。



まぁ、よく言われるのは、

男は一つのことを深く集中するのが得意、
女は複数のことを関連付けて同時に処理するのが得意、

故に、

男は突き詰めていくために研究者に向き、深く高くまで行き着く。
女は一見無関係の事から関連するものを見つけるために勘が鋭く、同時に行う家事が得意。

そんな風に言ったりしますよ。




これはどうでしょうかね?

私は別に脳科学者でもなんでもないので、ハッキリしたことは言えませんが、
ある程度そういう方向性はあるような気はしますね。

趣味や娯楽の分野でも、
物凄いところまで行くのは男性が多いような気がしますよ。

あくまで個人的な感想ですが。




例えば何かを集めるコレクション。

これもよく聞く話ですが、
夫が一生懸命に集めた自慢のコレクションを、妻は全然理解しない。

そんな話はよくききますよ。



まぁ確かに、私が見渡してみるに、
女性はその辺凄く地についているというか、現実的のように感じますよ。

男のロマンだ!なんて下らないことを言う気はないですが、
集めた所で何の得にもならないものを集めたがるのは男に多いような気がしますよ。




その辺どうなんですかね?

例えば、彼氏が牛乳瓶の蓋をめちゃくちゃ集めても、
どれだけお金をかけて一生懸命集めていたとしても、

女性から見たら、

どうでもいいじゃん

って感じなんですかね?



そんなどうでもいいものより、
お金を貯めて冷蔵庫でも買い換えたほうが嬉しいですか?

まぁ、それはそれでわからなくもない意見ですが、
彼が大事にしているという心だけは、理解してあげてくださいね。





・・・まぁでもしかし、










ぶっちゃけ俺もどうでもいいと思ってるけどね。










だって・・・牛乳瓶の蓋とか、いらないし・・・





PS.口には出さないけどさ。


4140018216女の脳・男の脳 (NHKブックス (821))

田中 冨久子
日本放送出版協会 1998-01



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
確かに牛乳のふた集めてもねえ
けど、理数系で女性の科学者が少ないのも納得できる気がします
2013/07/31 (水) | URL | ふゅりる #-[ 編集]
男脳
>>ふゅりるさん
私ねぇ、実はコレクション趣味って全然ないんですよ。
蓋に限った話じゃなく。

何度か切手とか集めてみようとか思ったりするんですけど、
すぐに飽きて止めちゃうんですよ。

マンガとかアニメとかも見ますし、ガンダムかなり好きですけど、
プラモも全然興味ないですしね。

エロ本とかも集めるだけ集めても整理しませんから、どこに何があるかわかりません。
だから欲しいものがすぐに見つからなくて困ります。
2013/08/01 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
