日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

過程と結果
過程が大事か? 結果が大事か?

多くの人は結果だというでしょう。

結果がついてこなければ意味がないと。
結果が伴わなくても評価されるのは学生時代までだと。



だけど、それは違います。

大事なのは過程です。

結果なんてものは、過程のおまけでしかありません。




過程があるから結果があるんですよ。

未来があるから今があるんじゃない。
今があるから未来があるんです。

相対性理論が崩されない限り、これは絶対不変の事実です。




」というのは何ですか?

それは過去の結果ですよ。

しかしそれは、
過去の過程で決まったものを示しただけのものでしかありません。



例えば、

テストで100点を取った、
それは過去において勉強をちゃんとしたから。

テストで0点を取った、
それは過去において勉強をちゃんとしなかったから。

そんなことは誰でもわかる当然のことです。



今あるものは過去どうであったかというものの結末にしかすぎません。


勉強したのにダメだった、

それは勉強の方法において誤りがあっただけです。
過程に問題があったから、結果が望んだものでなかったというだけの話です。

最初から結果が0点と決まってるから勉強してもダメだったなんてことはありえません。



結果なんてものは、

それまでどうであったか

を示すものにしかすぎませんよ。



故に、










いま俺がこうなったのは、

過去の結果にしか過ぎないんだよ!











PS.自分でわかってるよ、そんなことは。


4336052794過程

ハリー ムリシュ Harry Kurt Victor Mulisch
国書刊行会 2010-10



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
何時も感銘いたしながら拝見させていただいております。有難う御座います。☆
2012/11/16 (金) | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
未来において結果を見て後悔してる自分を想像して、そうならないように未来からしたら過去である今を変えていくしかないですよね、ホント。
2012/11/16 (金) | URL | らじお #-[ 編集]
過程
>>荒野鷹虎さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、感銘を受けてもらえるのはうれしいんですが、
私は何もお礼を言われるようなことはしてませんよ。

書きたいことを書いているだけです。
たまには受けを狙うこともありますが。


>>らじおさん
そうですねぇ・・・

未来の結果をいいものにしたいなら、
今の過程をその方向にもっていかなければなりません。

道は続いてますから。
2012/11/17 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
