日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

意外とセクシー
今ね、『デビルサマナー ソウルハッカーズ』というゲームをやっているんですよ。

このゲームは1997年にセガサターンで発売されたゲームを、
3DSでリメイクしたものなんですが、

今から見直したら面白いものがいろいろありますよ。



ゲームの内容はというと、

全てがコンピューターで管理された未来型の情報環境モデル都市を舞台に、
その都市に渦巻く陰謀を阻止する、主人公たちハッカーグループのお話なんですね。

ある意味で、1997年当時から想像したネットの未来図がここにあるわけです。



例えば、『パラダイムX』というネット上の仮想都市なんかも登場し、

そこには銀行やブティックや映画館何かがあり、
パソコン上で全てが利用できるようになっています。




映画『サマーウォーズ』でもそういうのがありましたね。

ネット上の電脳都市、電脳モール、

行政も企業も、全てが集まる。
集まるが故に一つの事から全てが破たんしてゆく。

そんな脆さも感じさせるものでしたが・・・



そんな未来が、いつか来るんでしょうかね?





・・・私は正直なところ、
そんな未来は永遠に来ないだろうなと思いますよ。

だって無意味というか、そうする意味がないんですもん。



一つに集めて便利というのは、
現実世界のモールのように物理的に近いから便利ということであって、

ネットで一つ所にお店を集めたって仕方ないですよ。
それこそ現状で部屋で椅子に座りながらいくらでもできるわけです。

銀行、買い物、

今ブログを見ているあなたが利用しようと思えばすぐにできる。
何もどこかの仮想都市にいったんログインしてからどうこうなんて必要ない。

つまり、もうそうなってるといってもいい。




むしろ、そういう未来より先に来たのが今なのかもしれません。

わざわざ大きなモデル都市を作ったりしなくても、
みんな一人ひとりがスマートフォンを持っていて、

誰でもどこでもネットにつながってます。



ソウルハッカーズの世界では、

物凄く大規模な仮想都市がありましたが、
それでもそこにつながる端末は部屋のPCです。

1997年に想像したネットの未来はそんな感じでした。




それから15年経ち、
今この現実世界では、

大げさなモデル都市もなく、
そこにまつわる陰謀もありません。

ありませんが、すでに超えている



未来は想像以上に手短で、地味で、

しかしながら確実にやってきていますよ。










でも俺、まだスマフォ持ってないわ。










PS.メールと電話と多少のネットと麻雀ゲームができればそれで・・・
    それに俺って結構乱暴に扱うし・・・


B007XQ5R84デビルサマナー ソウルハッカーズ

アトラス 2012-08-30



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
私もスマフォもってません。時代に乗り遅れております。
ポチポチっと。
2012/09/27 (木) | URL | 月見草 #-[ 編集]
ソウルハッカーズ、大好きです〜!!

電脳都市って便利だと思いましたが、
そういえば、そうですね、今便利かも。
世界への入り口手元にありますもんね。

あっ、でも、役所関係がもっと便利に電脳化して欲しいです。用事があっても中々行けませんから…。
2012/09/27 (木) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
遠野瞳
>>月見草さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、暇があれば私はいろんなところに遊びに行ってますよ。
最近はあまり時間がなくて見て回れてませんが。

>私もスマフォもってません。時代に乗り遅れております。

便利だとは聞くんですが、
現状困ってないうえに、私は身近なものは結構手荒に扱うんですよ。

だから怖くて・・・


>>田中雨月さん
そうですかぁ。
面白いですよね。

>あっ、でも、役所関係がもっと便利に電脳化して欲しいです

これは思いますね。
というか電脳化はしなくてもいいんですが、もっと時間的に使いやすくして頂きたい。

定時に帰ってるんじゃないですよ。
2012/09/28 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
