日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

文章は生きている
実は昨日ね、
一回書いた記事を、間違って全部消しちゃったんですよねぇ・・・

ブログをやっている方なら経験があるでしょうが、
これをやるとね、物凄くガクッとくるんですよ。

誰にも怒れないし、気合い入れて書いた分だけ反動もデカくてねぇ。



一回書いたんだから書きなおしゃいいじゃん

なんて思う人もいるでしょうが、
事はそう簡単じゃないんですよ。





文章というのは生き物ですよ。

自分で思っているはずの事なのに、
文章にすると上手いこと表現できない。

一度書いたはずの文章なのに、
もう一度書いても同じにならない。

不思議なことにそういうことが起きるんですよね。


だから昨日のブログもね、
最初に書いた物とは若干違っています。

どこがどう違うのかとは、私自身も答えられないんですが。



文章というのは本当に自分が頭で考えてる考えと違う流れになるときがあって、
全く違った結論にまでなってしまったりするときがありますよ。

そういう時は特に文章というものの難しさを痛感します。




皆さんも経験あるでしょ?
読書感想文やらレポートで。

なんか・・・なんか思ってたのと違う。

そんな出来上がりになったことありませんか?
そういうことをうまくコントロールできる人が、ペンで生きる人なんでしょうね。

私にはなかなか・・・




昨日はそんなことがあったので、
更新が多少ずれ込んでしまいましたよ。

昨日の23時50分くらいに見に来られた方は、
ページが真っ白で何事かと思ったでしょうね。










ズルしたわけじゃないからね。










PS.焦ったんだよ、もうすぐ日付またいじゃうしさ。


4004303281文章の書き方 (岩波新書)

辰濃 和男
岩波書店 1994-03-22



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
そういう経験、ありますよ。
僕の場合は気分が乗った時に一気に書き上げた文章の方がすっきり仕上がります。
推敲、熟考を重ねると言いたかったものから離れて行ってしまう気がします。
2012/09/28 (金) | URL | 椿鸚鵡 #jiHzz26.[ 編集]
分かりますそれ。
あ・・・・、って感じになりますよね。

やっぱり自分の書きたいことを上手く書ける人はすごいですよね。そういう人をそれだけで尊敬してしまいます。
自分も記事書いててたまに思います・・・・・・
自分の書いてる事は「ブログ」だからこそ成り立っているってことを。
ペンで生きる人のように本にするのは・・・自分は不可能です。

でもペンで生きるとか関係なしにクリストフさんの文章はうまいですよ。



2012/09/28 (金) | URL | らじお #-[ 編集]
単語
>>椿鸚鵡さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、そうですねぇ。
文章というのは、気分が乗るときは一気に書き上げられますよ。
逆に乗らないと、本当に何も書けません。

不思議なものです。
そして最近は正直、後者の方が多いです。

忙しいとどうしてもねぇ・・・


>>らじおさん
まぁ、そうですねぇ。
私のブログだって、ブログだから成立してるんであって、
こんなものは本にはなりませんよ。

だから文章として劣ってるという意味ではないですけどもね。
表現の技法が違うという話であって。

まぁ、それはいいとして、褒めてくださってありがとうございます。
2012/09/29 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
