日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

自分の事など見たくもない
明日は友達の結婚式なんですよ。
もうこれで4人目ですね。

ここ一年で本当に次々決まっていったように思います。



そして今のところ、想像した順番通りに結婚が決まっていってます。
やっぱり学生の頃から、

こいつはしっかりしてるから、○○歳くらいで結婚するだろうな
最初はこいつで、次はこいつだろう

って感じで、大体その通りに結婚していってます。

不思議なことに、私はそういうことがなんとなくわかる。



いや、

不思議でもないですね。
長く付き合っていると、その人となりが分かりますから。

どんな性格か、
どんな人間か、

そんなことが何となくはわかってきますから。
そうすれば、何となくその人が進む道が見えるような気がするんです。



まぁ、それが絶対ってわけじゃないですけどもね。

間違ったことも当然ありますし。
人物を見誤ってたこともあります。

人間というのは本当に複雑なものですから。





・・・しかし、

人のことはわかったとしても、
自分のことはわからない。

周りの人間の事はよくも言えたとしても、
自分の未来は見えません。



不思議なことです。

自分のことほどわかってるだろう人間は他にいないだろうのに。





いや、

それも不思議じゃないのかもしれません。

わかっているのに、認めたくないだけなのかもしれません。
見えているのに、見たくないから目を瞑っているだけかもしれません。

いつからそうだったのか、いつまでそうなのか・・・



目を瞑ったままで人生と言う道は歩けないでしょう。

いつかこの目を開く時が来たなら・・・










PS.そしたら、自分自身のことももっとちゃんと見ることができるかなぁ?


4903500179自己を見つめる (放送大学叢書 6)

渡邊二郎
左右社 2009-09-30



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
