日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

お菓子を食べればいいじゃない
人間は生きるために食べるべきであって
味覚を楽しむために食べてはならない。


ガンジーはそんな言葉も残していますよ。
皆さんはどう思いますか?



まぁ、正しい部分もあるのでしょうが、
私は全面的に肯定はできませんね。

私は美味しいものを食べるのが好きですから。



食べるということは基本、
他の生命を犠牲にする行為ですよ。

しかし、食べなければ人間は生きてはいけません。

義務と思って食べるべきなのか、
食べなければ死ぬなら、いっそ楽しむのが正解か。



まぁ、少なくとも私が言えることは、

食べ物がおいしいと、
少なくとも一日に3回は幸せになれるということです。

美味い物を食べている時の人間は笑顔ですよ。




まぁ、3度の食事は食べなければいけないものですが、

お菓子

というものが存在します。
お菓子は3度の食事とは違い、完全に味覚を楽しむための物。



これはどうなんでしょうかね?

食べなくても飢えることも死ぬこともなく、
栄養的にも褒められたものじゃない物も多いですよ。

体に悪いものは旨い

なんて言葉もあります。



必要か否かの観点から見たなら、

不必要ですよね。
食わなくったって生きていけます。




しかしね、人間を人間たらしめているものは、
生きていく上で必要でないモノを求める心だと私は思いますよ。

あらゆる文化は、生きていくだけなら必要でないと言って差支えありませんよ。

絵も歌も映画も、

何一つ無くなって死んでしまうということはありません。
しかし、無くなれば味気ない。



犬や猿は遊びを求めますが、
アメーバーやミジンコが遊びを求めますか?

人間は?



遊び、無駄というものを求める心こそがその生命の次元を表しているのですよ。
お菓子というのは、そんな人間が求めた味覚においての遊び、文化ですよ。

必要ないと言われればそうでしょう。
でも、無駄が無いとこの世は寂しいものです。



わかりやすく言うならば・・・











このブログがなくなったら寂しいだろ?










PS.無駄しかないブログだけどさ。


B000P7VOJYマリー・アントワネット (通常版) [DVD]

ソフィア・コッポラ
東北新社 2007-07-19



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:戯言 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/13 (木) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/13 (木) | | #[ 編集]
今年一年貴重な言葉を頂き大変有難う御座います。!
グルメ、グルメで嗜好の贅をあおる風潮には賛成できません。病気の一因でもあり、今こそ質素倹約の思想を進めるべきと思います。
未だ早いですが何時どうなるか分らない身でありますので、一応今年の感謝と来年のご愛顧をお願いいたします。!☆!
2012/12/13 (木) | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
寂しいかって?
同じ頃からですから、とても寂しく思うと思っています。
2012/12/13 (木) | URL | 鎌倉いとう #-[ 編集]
球戯場の誓い
>>?さん
ええ、どうもありがとうございます。


>>荒野鷹虎さん
正直、そこまで褒められると変な気がしなくもないですが、
何せ本当に適当に書いてますんで。

まぁしかし、そこまで本気で呼んでくれる人がいるというのはね、
これはうれしいことですよ。 ありがとうございます。

>グルメ、グルメで嗜好の贅をあおる風潮には賛成できません。

なにも贅沢を求めているんじゃないですよ。
心の豊かさです。

毎日食べるならいっそおいしいもの食べたいと思うのは当然ですし、
腹にはいりゃ何でも一緒、なんて考え方からはね、何も生まれませんよ。

精進料理だってそうです。
「法食一等」そんな言葉もあります。

美味い物を食べるとき、人は笑顔ですよ。
美味しさは食べる人への気持ちを表すものですよ。

>一応今年の感謝と来年のご愛顧をお願いいたします。!☆!

ええ、今年もありがとうございました。


>>鎌倉いとうさん
そうですねぇ・・・
本当にあの頃からやっている人は少なくなってしましました。

私のところからいけるリンク、
無くなったり更新しなくなったり、

仕方がないとはいえ、本当に寂しいですねぇ・・・
2012/12/14 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
